
【2025年9月】北九州市にオープンしたグルメ系6店! カフェ・地下食堂・海鮮丼
(アイキャッチ画像:「ごはんとおかし ワカマツヤサイ穴生店」の発酵弁当)
「ワンオイルコクラテン」(小倉北区中島)/9月16日
テイクアウト専門のカフェ「OneOil小倉店(ワンオイルコクラテン)」が9月16日、北九州市小倉北区中島にオープンしました。
「OneOil小倉店」があるのは、昔ながらのレトロな建物。街のネオンと交わって、フォトジェニックな空間を創出しています。

テイクアウト専門のカフェで、オーガニックで体にいいものを提供。日常から離れて、静かに心と体を落ち着けたいときやリフレッシュしたい時など自分を整える時間に利用するのがオススメだそうです。
同店は、オーガニックコーヒーやロイヤルハニーなどを販売。体や心のリラックスに特化したメニューを提供しています。

オーガニックコーヒーは、100パーセントオーガニックの豆を使用。自然な環境で育った豆だからこそ、コーヒー本来の豊かな風味を味わえるそう。提供しているカップも環境にやさしい素材を使用しているとのことです。
値段が200円とリーズナブルなことも特徴。カフェモカやキャラメルラテも300円で販売しています。
「酒場余白」(小倉北区室町)/9月19日
JR西小倉駅から徒歩5分ほどの場所に9月19日、「酒場余白」がオープンしました。
「酒場余白」は、“お酒に合い、かつ、体が喜ぶ料理”をコンセプトに掲げ、体だけでなく、心も満たす料理を提供しているといいます。
(画像は「レモン麹タルタルの一口チキン南蛮」)「皆さまの日常に余白を……」との思いから、店内はカウンター席のみのつくりに。「ただ料理を提供するだけでなく、人と人とのつながりを大切にしたい」という店主の想いが込められています。
酒場というだけあって、お酒のラインナップにもこだわっています。
(画像は自家製レモンサワー)新鮮なグリーンレモンを使用した「自家製レモンサワー」はじめ、「クラフト焼酎」や「季節の日本酒」、「ナチュールワイン」など……お酒好きの人が何度来ても楽しめるお店作りを考えているといいます。
お得セットとして、自家製レモンサワーに小皿2種が付いたセットもあるそうです。
※2025年11月4日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)
