• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • ミシュラン特別版掲載「レストランキモト」 香りや器も楽しめるコース料理【北九州市小倉北区】

ミシュラン特別版掲載「レストランキモト」 香りや器も楽しめるコース料理【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:レストランキモトのコース料理の一品)

『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』に掲載されたことのあるフレンチレストラン「Restaurant KIMOTO(レストランキモト)」。友人と2人で行ってきた様子を紹介します。

旦過から移転 席は10席&スタッフが出迎え

以前は旦過にお店を構えていましたが、現在はモーニングなどで人気の喫茶店「喫茶 寛乃」の向かいの細い路地を入った所にあります。

今回は、数日前に予約。店に着くとまずはドアフォンを鳴らします。すると女性スタッフが出迎えてくれました。

細い廊下を歩いて席のあるお部屋へ。席は10席で、6人が座れるテーブル1つと2人席が2つで、移転前と比べるとゆとりのある空間です。

私たちはL字型に座る席に案内されました。照明は少し暗めで、落ち着いた雰囲気です。

メニューは2種のコース料理のみ

メニューは昼、夜共に「トラディションロワイヤル」1万1000円と、「クレアシオン」1万3200円というコース料理のみ(いずれも税込み。サービス料10%が別途必要)。今回は「クレアシオン」を予約しました。

まず、飲み物のオーダーを。ビールは飲食店限定プレミアムビール「ガージェリー」3種類と、エビスビール。まずはエビスビールを注文しました。

最初の料理は「蝦夷馬糞雲丹 にんじん コンソメ」。卵の様な器に入ってました。

器の蓋を開けると、雲丹がこんなに入っていて良いのかと思うくらい入っていて、びっくり。そして雲丹が甘い。上等な雲丹の甘さが口に広がります。食感は、クリーミー。

焼きたてモチモチのパンに添えられていたのは、キャラクターの形をしたバターと塩。パンにそれぞれ付けて頂いてくださいとのことでした。パンはおかわりができました。

2品目は「ヨコワマグロ キャビアクリスタル」。キャビアがこれまたたっぷり乗ってます。

食材がきちんと処理されてるので全く臭みがなく、少しだけ火が入っているので、香りもいいです。

次のメニューは「フォアグラ 穴子」。揚げた穴子の上にフォアグラを載せていました。穴子のサクサクとフォアグラのトロッと溶ける感じがマッチしています。ソースに使用しているベリーの甘酸っぱさもアクセントになっています。

ここでスパークリングワインをオーダーしました。

4品目は「平目と筍、百合根」。それぞれの食材がフリッターになっています。

ソースにバターを使用しているからか、濃厚ですが芳醇な味と香りがして、パンでソースを全てすくいたくなります。

5品目は、「」とメニューに記載されています。丸くて変わった器が出てきました。

中身は、お口直しの苺のシャーベットでした。

メインは宮﨑牛のステーキ

そして、6品目の「宮崎牛」。こちらは、宮崎牛を使用したステーキでした。焼き方は、お店が一番美味しいと思う加減に仕上げてくれます。

甘みのある、脂こってりでないお肉のため、胃もたれせず食べることができます。フレンチってどうしてもこってりしたものが続くので、こういった肉料理の方が最後まで美味しく頂けるのかもしれませんね。ここでパンも追加しました。

お肉の出てくるタイミングで、ドリンクも注文。飲食店限定のビール「ガージェリー」から「Wheat(ウィート)」を選びました。

次の「真鱈白子 唐墨」は、リゾットでした。白トリュフや唐墨が入ってるので、噛んでいくと口の中で少ししっかりした味に変化します。

デザートはチョイスでき、私はチーズケーキを選びました。たっぷりのチーズが使用されており、まるで”ケーキ風のチーズ”といった具合。筆者の好みでした。友人は、クレームブリュレを選んでいました。

デザートと一緒に、それぞれハーブティーやエスプレッソを一緒に味わいました。

カヌレのお土産も

この日のコース料理はこれでおしまいです。前回、訪れた際はデザートの他にカヌレがあり、それがとても美味しかったのですが、今回はなくて残念に思っていると、なんとお土産になっていました。

料理は以前と比べると、ボリュームを少し抑え、その分素材に力を入れた印象で、グレードアップしていたように思います。味だけでなく、香りや器も楽しむことができました。

さらに印象的だったのはスタッフの接客です。まだ若いスタッフの方ですが、とても勉強しているようでした。ドリンクを飲み干すとタイミングよく継いでくれます。「注ぐ」でなく「継ぐ」。「足す」ではなく「補う」という様な所作が良かったです。

オーナーシェフのおもてなしも素晴らしく、料理が始まる前に、客席に自ら挨拶に来て、帰りも外まで送ってくれる。ゲストを招く側の意気込みが感じられました。

祝い事、記念日、女子会、接待、1年に1回の記念日などにぴったりです。でも筆者は、今年はもう1回行きたいと思います。

予約は必須。個室はありませんが、貸し切りは可能とのこと。全席禁煙です。

詳細はレストランキモトのホームページで確認できます。

■Restaurant KIMOTO(レストランキモト)
・所在地/福岡県北九州市小倉北区中島1-14-11
・電話番号/080-2392-2013
・営業時間/11:30~15:00(L.O13:30) / 17:30~22:30(L.O21:00)
・定休日/日曜日
・駐車場/なし

※2024年1月25日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧