• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】 隠れ家カフェ「アンティーク・ビスケット」 気分は中世ヨーロッパ

【小倉南区】 隠れ家カフェ「アンティーク・ビスケット」 気分は中世ヨーロッパ

(アイキャッチ画像:店内の様子)

小倉南区蒲生にあるアンティークショップ兼カフェの「アンティーク・ビスケット」。

まるで中世のヨーロッパにタイムスリップしたような空間で、ティータイムを楽しめる素敵なお店です。

山のふもとの隠れ家カフェ

モノレール守恒駅から歩いて約15分、大通りから少し離れた山のふもとへ歩いて行くと、レトロな造りの一軒家が見えてきます。

こちらが「アンティーク・ビスケット」です。

異国のお家のようなデザインに、心が踊ります。門をくぐった先にはお庭もあり、様々なオブジェや植物の飾りなどで彩られています。

ヨーロピアンアンティークの世界

店内は、映画の中に入り込んだかのような別世界。

シャンデリアに黄を基調とした花々、精巧な模様が刻まれた木製のアンティーク家具。中世のヨーロッパの貴族のお家のような、重厚感のある雰囲気です。

店内を温めてくれているのは、なんと本物の暖炉。

暖炉にくべる薪は、店長さんが自ら割られているそうです。赤々と燃える炎が、ロマンティックな時間を演出してくれます。

こだわりの紅茶とスイーツ

メニューは紅茶やコーヒー、ジュースなどのドリンクと、ケーキなどのスイーツがあります。特に紅茶に力を入れられているそうで、イギリスから取り寄せた紅茶を使用しているそうです。

今回は本日の紅茶と、テトリーという紅茶をオーダーしました。

本日の紅茶は、マリーゴールドをブレンドしたブレンドでした。さっぱりとした飲み口で、ふんわりとした甘い香りが特徴的の上品なお味です。

「テトリー」はヨークシャー州で生まれた紅茶ブランドで、イギリスで最も多く飲まれている紅茶の1つだそうです。イギリスの紅茶らしい、しっかりとした濃厚な味わいを持ちつつも、渋みが少ないのが特徴的。紅茶にはソフトクッキーが付いています。

お花のモチーフのティーカップには、蝶の形のティースプーンが添えられています。カップにティーポット、お皿、お水を入れたワイングラス、その1つ1つが美しく、心安らぐ時間を演出してくれます。

店内にはテーブル席の他にカウンター席もあるため、ひとりでもティータイムを楽しみやすくなっています。

どの席も素敵なデザインなので、どこに座るか迷ってしまいますね。

アンティークショップとしての一面も

「アンティーク・ビスケット」には、アンティーク雑貨やカトラリー、お皿を始めとした様々なアイテムを購入できるアンティークショップも併設されています。

オーナーがイギリスから輸入した、本物のアンティーク雑貨がずらりと並び、普段見ることができないような珍しい雑貨にも出会えます。

精巧な模様のグラスや、色鮮やかな水差しなど、見とれてしまうようなアイテムばかりです。

ティータイムをしながら、ショッピングもできるなんて嬉しいですね。

アフタヌーンティーなどのイベントも

また、「アンティーク・ビスケット」では時折イベントも開催されているそうです。

今回来訪した際には、『着物でアフタヌーンティーを楽しむ会』というイベントのお知らせを目にしました。

アンティークに囲まれた非日常の中でのお茶会、とても素敵ですね!

アンティークが好きな人、ヨーロッパやイギリスが好きな人、非日常な空間を味わい人におすすめです。

■住所/北九州市小倉南区蒲生4-12-25
■営業時間/10:00~18:00
■店休日/水曜および第3・4火曜
■問い合わせ/TEL093-965-7557

※2022年2月19日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧