• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • JR門司駅前に「ヤンダージェネラルストア」オープン 昼飲みOKのクラフトビールバー【北九州市門司区】

JR門司駅前に「ヤンダージェネラルストア」オープン 昼飲みOKのクラフトビールバー【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:「YONDER GENERAL STORE」外観)

今年10月、JR門司駅前に昼飲みもできるクラフトビールバー「YONDER GENERAL STORE(ヤンダージェネラルストア)」がオープンしました。

多様なクラフトビールが楽しめるだけでなく、コーヒーやスイーツなども提供しており、カフェとしての利用もできるお店でした。

JR門司駅すぐにできたクラフトビールバー

JR門司駅からすぐの場所に、クラフトビールバー「YONDER GENERAL STORE」はあります。


全国各地のクラフトビールの販売だけでなく、サーバーから注ぐ生クラフトビールも楽しめるお店です。

カルチャーにまでなったクラフトビールですが、醸造所や造り手によってさまざまなスタイルがあって面白い世界です。注ぎ方でも味が変わるビールは、提供するお店のスタイルによっても楽しみ方は千差万別。YONDER GENERAL STOREでは、造り手の想いそのままを味わうことができます。

ビール初心者やビールに苦手意識がある人の方がクラフトビールは向いているのかもしれないと感じるほど、クラフトビールは奥深いです。カクテルのようなビールやさわやかな香りのビールなどいろんな特徴があります。

また、ビールに詳しい人でも、出会ったことのない希少なビールに出会えるかもしれません。

サーバーからは最大6種類の生ビールを提供

お店オリジナルのビールサーバーからは、最大6種類の生クラフトビールがいただけます。


自分の好きな傾向のビールを選んだり、いくつか飲み比べたりと楽しみ方は人それぞれです。

ビールをおいしく味わうのに、ちょうどいいおつまみもありました。


生クラフトビールは季節によってもラインナップが変わっていくとのことで、おつまみと合わせて季節ごとの楽しみ方ができそうです。

店内には雑貨コーナーも。おすすめの紅茶やコーヒーとならんで、炭酸を入れられるボトルも販売していました。


実はこのボトル、生ビールを入れて持ち帰ることもできるのだそう。缶やビンだけでなく、生ビールも家で楽しめます。

オーガニックジュースやスイーツの販売も

お店は日中から開いているので、昼飲みも楽しむことができます。また、アルコール以外のドリンクもあり、カフェとしての利用もできそうです。和紅茶やコーヒー、オーガニックジュースといった各種ドリンクと、チーズケーキや黒糖ふくれなどのスイーツも味わえます。

オーガニックジュースは缶で販売しているので、子どもが買いに来るのも大歓迎だそうです。筆者の小さい頃、近所の酒屋さんに駄菓子が売ってあって、買いに行っていたのを思い出します。YONDER GENERAL STOREも、そんな“地域密着の酒屋さん”を目指しているそうです。

詳細は「YONDER GENERAL STORE」のInstagramで確認できます。

■所在地/北九州市門司区柳町2-1-26
■営業時間/午前11時〜午後9時 ※変更の可能性あり
■定休日/木曜日
■駐車場/店の裏に2台(店横から入る)

※2023年11月20日時点の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧