• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 八幡西区「一宮神社」が「五等分の花嫁」とコラボ 限定の御朱印帳やお守りも

八幡西区「一宮神社」が「五等分の花嫁」とコラボ 限定の御朱印帳やお守りも

(アイキャッチ画像:「五等分の御守り」©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会)

八幡西区山寺町に鎮座する「一宮神社」で、6月1日~30日の1カ月間限定で、人気アニメ『五等分の花嫁∬』とのコラボ企画「五等分のお祈り」が実施されます。

「五等分のお祈り」は、2021年11月1日から開始された株式会社二葉企画と株式会社神社仏閣オンラインによる共同企画。全国の寺社仏閣で実施されてきたコラボ企画の第5弾の開催場所が一宮神社なのですが、九州では初開催、神社としては全国で2社目の開催になるとのことです。

五姉妹がデザインされた「御朱印帳」「お守り」「おみくじ」が登場

期間中は、『五等分の花嫁∬』のヒロインである五つ子、中野一花・二乃・三玖・四葉・五月が描かれた「御朱印帳」「お守り」「おみくじ」が登場します。

5種類のお守りに5人のヒロインがそれぞれ描かれた「五等分の御守り」は、ご利益もお守りによって異なります。ご利益は「商売繁盛」「家内安全」「恋愛成就」「健康成就」「学問成就」となっているので、自分に合ったご利益を選ぶのも良し、もちろん推しが描かれた御守りを身につけるも良し。アニメを知らない人は、気になったキャラを直感で選ぶのも良いですね。各1320円。各500個限定です。

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

「五等分の御朱印帳」は、表面に五つ子が一面に描かれ、裏面には花びら舞う背景にロゴが刻まれた特別デザイン。神社仏閣巡りを五姉妹がお供してくれます。1冊3300円。500冊限定です。

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

「五等分のおみくじ」は、五姉妹の嬉しい開運シール入り。自身の運勢とかわいらしいキャラクターシールの両方を楽しむことができる贅沢なおみくじです。550円で、無くなり次第終了となります。

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

境内に住む猫をモチーフにしたオリジナル御朱印を展開「一宮神社」

写真提供/一宮神社

一宮神社の主祭神は、正勝吾勝勝速日天忍穂耳命。王子神社、大歳神社、諏訪神社の三社を合祀しています。神武天皇が東征の折に1年間政務を執った宮居の地であり、境内には古代祭場である「神籬磐境」があります。

同神社では、毎月、境内に住む2匹の猫「チー坊」と「チーコ」をモチーフにしたオリジナルの御朱印を展開。

看板猫の「チー坊」(写真左)と「チーコ」(同右) 写真提供/一宮神社

5月限定御朱印は、こどもの日の鯉のぼり、金太郎、菖蒲をモチーフにしたもので、チー坊とチーコはツバメに乗って神社の上空を飛んでいます。

5月限定御朱印 写真提供/一宮神社

コラボ企画の詳細は「五等分のお祈り」公式サイトで、神社については「一宮神社」インスタグラムで確認できます。

■住所/ 北九州市八幡西区山寺町12-30

※2022年5月25日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧