• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】「肉うどん いのうえ 朽網店」オープン 埼⽟の郷⼟料理「⾁汁うどん」も

【小倉南区】「肉うどん いのうえ 朽網店」オープン 埼⽟の郷⼟料理「⾁汁うどん」も

(アイキャッチ画像:肉うどん)

5⽉26⽇、「肉うどん いのうえ 朽網店」がオープンします。

昨年9⽉に福岡県京都郡みやこ町にオープンした「⾁うどん いのうえ」の2号店で、⽜のほほ⾁・すじ⾁・バラ⾁がゴロゴロ⼊った⼩倉名物「⾁うどん」を味わえるお店です。

おいしい食べ方五カ条にも注目「肉うどん」

すじ⾁がゴロゴロ⼊ったうどんに⽣姜をぶっかけて食べる小倉名物「肉うどん」の味に惹かれた豊前市出身の店主が、この味を全国や地元の人に⾷べてほしいと1号店をみやこ町にオープン。

厳選した数種類をブレンドした小麦粉に、塩水を加え、麺の弾力とコシを整えたら、よくこねて麺帯を作り、製麺機でロール状に巻き取ります。特注の切り刃でカットされた麺を丸1日熟成させることで、小麦の風味がフワリと香る、なめらかな口当たりの麺に仕上がるといいます。

厳選した花かつお・宗⽥鰹節・さば節・うるめいわし節・いりこ・利尻昆布などを独⾃の配合で組み上げられる出汁は、独特の風味と味の奥深さを生み出し、つゆのおいしさと香りを引き出しているとのこと。

それだけのこだわりが詰まった出汁なので、まずはそのまま飲み、その後たっぷりと生姜を入れて食べるのがお勧め。好みで赤唐辛子や青唐辛子を入れたり、ワカメ(有料)をトッピングしたりすると、さらにおいしくなるそうです。

埼⽟県の郷⼟料理「⾁汁うどん」

同店では、肉うどんだけでなく、埼⽟県の郷⼟料理「⾁汁うどん」も提供しています。

埼⽟までなんども通い、何⼗軒も⾷べ歩き、試⾏錯誤してやっと完成したものだそう。せっかくだったら、肉うどんと⾁汁うどん、食べ比べてみたいですね。

そのほか、「肉そば」「肉汁そば」「極みだしカレーうどん」「牛とろ玉ぶっかけうどん」などのメニューが揃います。

目指すは「家族みんなが癒やされる、くつろげるうどん店」

家族みんなが癒やされる、くつろげるうどん店を目指すという同店は、小さな子ども連れでも行きやすいお店です。

「私たちも子どもの頃、外食する時はわくわくドキドキで楽しくはしゃいだものです。机の上の汚れや周りの汚れなど、どうぞ気にしないでください。肉うどん いのうえに来た時くらい、ゆっくりお食事を堪能してください」とスタッフ。

また、同店ではセルフシステムを導入し、自動レジやコロナ対策として集中カウンターを設置しているとのことです。

最新情報は「⾁うどん いのうえ」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市⼩倉南区朽網東5-20-7
■営業時間/月曜〜⾦曜=6:00〜15:00 ⼟・⽇曜=7:00〜15:00、17:00〜20:00
■店休日/なし

※2022年5月25日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧