• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 魅力ある創作系の料理が充実「六根亭」 おひとり様から家族連れまでOK【北九州市小倉南区】

魅力ある創作系の料理が充実「六根亭」 おひとり様から家族連れまでOK【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:餃包)

北九州モノレール「守恒」駅から徒歩5分、小倉南区守恒本町にあります「六根亭(ろっこんてい)」はジャンルは居酒屋ですが、魅力ある創作系のお料理に、おひとり様から家族連れまで老若男女幅広い層の人たち、特に女性同士に多く支持されています。

そもそも店名の由来は「六根清浄」から来ているらしく、『六根すなわち人が持つ五感+心を清らかに!』がコンセプトとのことです。

カウンターは全て1人掛けソファー 2階はファミリー層に人気

それでは我々の六根に響くお店の魅力をお伝えしていきましょう。

なんと言っても特筆すべきは、カウンター4席は全て1人掛けソファーでゆったりしていること。テーブル席にもソファーが使われている席があり、ついつい長居してしまいます。
1階は大型テレビが完備されていて、ワールドカップの時などはパブリックビューイングになり賑やかさMAX。

2階は子どもたちでも楽しめるようにと、テレビにYouTubeやゲームも繋がっていてファミリー層に大人気です。

手羽先唐揚げや餃包…六根亭名物グルメの数々

さてさて肝心なお料理として六根亭名物グルメをほんの一部ご紹介。

まずは可愛らしいフォルムに癒される「手羽先唐揚げ」。マジックパウダーや青のりが味が特に美味しくて、骨の外し方も丁寧に教えてくれるので手を汚さずにペロっと食べちゃいます。

「蓮根饅頭」は、すりおろした蓮根を団子状にしてお出汁に浸した一品。ザ・和テイストです。

「餃包(ぎょうぱお)」は、餃子に似た餡を小籠包のような皮に包んだもの。鉄板の上でタレをかければ、ジュージューと臨場感があるサウンドが響きわたります。

ガラやモミジを約6時間煮込んで極限まで凝縮させた「鶏白湯ラーメン」のトロトロな白湯スープはラーメン屋さん顔負けの本格派です。

このようなレパートリーからわかるように、1次会から〆だけの利用まで、まさに使い勝手の良さも魅力の一つでしょう。

お店最大の魅力は『大将の人柄』

最後は大将の人柄。

お客様をすごく大切に考え笑顔でフレンドリーに、時折寡黙に厨房に立てば間違いない料理の腕前。

これこそがお店の最大の魅力で、我々の六根を刺激し、ついついリピートしてしまうことに繋がるのでしょう。

■住所/北九州市小倉南区守恒本町2-11-6
■営業時間/17:00〜24:00
■店休日/月曜
■駐車場/1台(利用時はお店にTEL確認要) ※近くにはコインパーキングもあり
■問い合わせ/TEL093-981-6828

※2023年1月5日現在の情報です

(ライター・ふくちゃん)

関連記事一覧