• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 門司港レトロのお土産店「西原本舗」 <ジェラート&さつま揚げ>が絶品【北九州市門司区】

門司港レトロのお土産店「西原本舗」 <ジェラート&さつま揚げ>が絶品【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:バナナクリームどら焼き)

門司港レトロ海峡プラザには色々なお土産屋さんがあります。その中でも「西原本舗」には、こだわりぬいたおいしいものがそろっています。

今回はお土産店なのに、おいしいグルメがそろう「西原本舗」に行ってみました。

「西原本舗」は「西原商会」のお店

「西原本舗」は、門司港レトロ海峡プラザ東館にあります。ついつい口ずさんでしまう、クレイジーケンバンドが歌うテーマソングでおなじみの「西原商会」のお店です。

全国のおいしいものが集まるお土産店で、佃煮やナッツ、おせんべい、ラーメン、さつま揚げ、プリンなど様々なものがそろいます。ここ最近は”缶に入ったスイーツ”が人気ですが、ここには”缶に入った柿の種”があります。

クレイジーケンバンドのデザイン缶で、ファンでなくてもお土産にしたくなるユニークさがあります。さらに、日産自動車とのコラボ缶で、車の形をした柿の種も珍しくて面白いです。

バナナのジェラートは門司港限定

外国の方からも人気を集めている、門司海峡プラザ店限定の「バナナクリームどら焼き」は冷凍販売ながら、冷たいスイーツとしてすぐに食べることもできます。

「西原本舗」ではお土産だけではなく、食べ歩きに最適なドリンクやジェラートの販売も行っています。

ジェラートには定番のあまおうやミルク、抹茶に、門司海峡プラザ店限定のバナナもあります。アールグレイやヘーゼルナッツなど珍しいフレーバーもあり、1つに絞るのが難しい。どれも味が濃く、存在感のあるジェラートでおいしいです。

限定のバナナジェラートを使った「バナナアフォガート」は、ミルク感のあるバナナにエスプレッソの風味よく合います。

揚げたてのさつま揚げは絶品

西原商会の地元・鹿児島の名物である、揚げたてのさつま揚げ串も絶品の一品。ビールがほしくなってしまいます。

さつま揚げの話になると店長さんの熱量がガラリと変わったので、「西原本舗」の自信の一品であることが感じられました。「さつま揚げ3種串」と「チーズカレー串」があり、サイズ感もよく、食べ歩きにちょうど良いです。

また、さつま揚げを使ったバーガーなんてものもあるんです。ライスバンズで野菜やさつま揚げをはさんだものが定番なのですが、さつま揚げをバンズにして具材をはさむバーガーまであります。こちらはご飯が欲しくなる味なんだとか。

もちろんお土産用のチルド品も販売しています。

詳細は西原店舗のInstagramアカウントで確認することができます。

■西原本舗 門司海峡プラザ店
・所在地/北九州市門司区港町5-1 門司港レトロ海峡プラザ東館1階
・営業時間/10:00~20:00
・定休日/年中無休
・駐車場/海峡プラザ駐車場(29台収容)、門司港レトロ駐車場(254台収容)

※2023年10月27日時点の情報です。

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧