豊山八幡神社で「創建1400年記念 やはた祭り」開催【北九州市八幡東区】

(アイキャッチ画像:豊山八幡神社)

11月11日、豊山八幡神社境内(北九州市八幡東区春の町4-4-1)で「創建1400年記念 やはた祭り」が開催されます。

今年で創建1400年を迎える豊山八幡神社は、次の時代にも”つなぐ”ことを見据え、さまざまな事業に取り組んでいます。その事業のお披露目と奉祝の行事として、「つなぐ」をテーマにしたお祭りを開催します。

八幡の魅力満載の祭り

豊山八幡神社は、「やはた」地名発祥の地と言われています。

今回の祭りでも、八幡にゆかりのあるイベントがたくさん実施されるそう。やはた地名発祥の地の記念碑や、鉄のまちにちなんだ日本初の“鉄のしめ縄”のお披露目、大鉄鍋による八幡ぎょうざの無料ふるまいなど八幡の魅力が満載です。

総合司会は八幡出身の西田たかのりさん。KBC九州朝日放送の情報番組「アサデス。」でおなじみです。

舞台イベントも豊富

舞台イベントでは、地元アーティストによる音楽祭や、八幡のゆるきゃら大集合、キッズダンス、中央祇園山笠の祇園太鼓などたくさんも実施。飲食店の福引もあり、とても盛り上がりそうです。

飲食ブースでは、鶴屋本舗の八幡饅頭、ヤハタココの八幡コーヒーなどこちらも八幡に関連したメニューが勢揃い。バザーでは焼きそばや生ビールも販売されます。

駐車場に限りがあるので、公共交通機関を利用しましょう。

豊山八幡神社Instagramアカウントからも情報を発信しています。

※2023年11月9日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧