• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 家族で楽しめるJRA小倉競馬場のクリスマススポット 12月24日は<G1・有馬記念>開催【北九州市小倉南区】<PR>

家族で楽しめるJRA小倉競馬場のクリスマススポット 12月24日は<G1・有馬記念>開催【北九州市小倉南区】<PR>

(アイキャッチ画像:JRA小倉競馬場)

今年も残すところ後1ヵ月、いよいよクリスマスが近づいてきました。

北九州市内にはイルミネーションスポットが多く、街の中はクリスマスムード一色ですが、実は「JRA小倉競馬場」もクリスマスの装飾がたくさんあるんです。

カップルやファミリー向けのフォトスポットなどもあると聞きつけて、北九州市小倉南区にある「JRA小倉競馬場」へ行ってきました。

「JRA小倉競馬場」はクリスマススポットがいっぱい

まず紹介したいのが、馬車の試乗やポニーの乗馬体験ができる「おひさまホースリンク」。通常とは異なり、馬車はトナカイやサンタクロースの飾り、赤・緑のリースなどで彩られて、クリスマス仕様になっています。

「おひさまホースリンク」は、JRA小倉競馬場のメインゲートからスタンドのメインエントランスへ行く途中、屋外公園エリア「サンシャインパーク」の中にあります。「サンシャインパーク」は、3歳〜12歳までの子どもが飛び跳ねて遊べる遊具「ふわふわドーム」などもあり、子どもから大人まで楽しめるスポットです。

競馬場イベント参加アプリ」から予約すれば、1組大人4人まで(子どもを含めると6人まで)、無料で馬車に乗り、おひさまホースリンクの中を周ることができます。

続いて、1階からスタンドの中に入ろうとメインエントランスを見上げると、「Merry Christmas(メリークリスマス)」の文字を発見。リースや雪だるま、サンタクロースの飾りがお出迎えしてくれます。

メインエントランスから中に入ると、大きな赤いリースがたくさん飾られており、クリスマスムードを盛り上げます。

メインエントランスに入ってすぐ左には、JRAの競馬場やウインズで売られている競走馬のぬいぐるみ「アイドルホース」のクリスマスリースフォトスポットがあります。

各サイズのぬいぐるみを使った、高さと幅が2m40cmという大きなクリスマスリース。中に入って写真を撮ることができます。

館内のキッズプラザ入り口にも、サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーなどが飾られています。

ということで、JRA小倉競馬場にはたくさんのクリスマス装飾がありました。子どもと一緒に家族でクリスマス気分を味わえること間違いなしです。

クリスマス装飾やフォトスポットは、小倉競馬開催日もしくはパークウインズ開催日のみ見ることができるので、ご注意を。なお、小倉競馬開催日には、入場料100円が必要になります。

競馬の年末・クリスマスといえば…有馬記念!

たくさんの装飾などでクリスマスに向けて盛り上がるJRA小倉競馬場ですが、もう一つ大盛り上がりのイベントがあります。

それは…「第68回有馬記念(G1)」!

毎年12月に開催されていますが、今年は24日(クリスマスイヴ)に開催されます。

「有馬記念」は最高峰のG1レースの一つで、年末の風物詩となっています。1956年、「有馬記念」の前身のレース「中山グランプリ」が創設され、当時の日本中央競馬会理事長・有馬頼寧さんの名前から「有馬記念」と名前が付けられました。千葉県船橋市にある中山競馬場で開催されていますが、小倉競馬場でも馬券を購入できます。

2023年の1着賞金はなんと5億円。第1回特別登録を行った馬のうち、ファン投票(11月16日~12月3日)で得票の多い上位10頭に優先出走権が与えられます。

最近では、普段競馬をしない人も「有馬記念」だけは購入するという人も多い、注目のグランプリレースです。

有馬記念当日は小倉競馬場でもイベント開催 来場者プレゼントも

有馬記念当日は、小倉競馬場でもイベントが開催されます。

12月24日は来場者プレゼントとして、メインGATEとモノレールGATEで、コーヒーと紅茶が入った「ティータイムセット」を配布。開門から4000個を配布し、なくなり次第終了です(1人1つまで)。

また、「アサデス。KBCお天気アシスタント」の山下七子さんと「小倉競馬2023アンバサダー」の石川彩夏さんが、レースに参加する馬の様子をビジョンで見ながら解説・予想をするG1レース予想会も実施。予想の後には、レース観戦も一緒に行います。馬券の買い方が分からないという初心者の方でも、安心して参加することができます。

着順が確定した後は、クリスマスリースにも飾られていた競走馬のぬいぐるみ「アイドルホース」が合計200人に当たる枠色抽選会も。当日購入した、有馬記念の勝馬投票券、UMACA投票利用明細、UMACAスマート投票照会画面のいずれか500円以上を提示するともらえる枠色抽選カードで参加できます。

枠色抽選カードの配布や賞品の引き換えは、イベントステージ前特設ブースで実施。午前9時20分から配布し、なくなり次第終了です。

JRA小倉競馬場での馬券の購入方法は?

馬券は、JRA小倉競馬場に置いてあるマークカードを使用し、購入することができます。

マークカードは何種類かありますが、緑色のマークカードは全種類の馬券が購入でき、初心者には便利。競馬場名やレース番号、式別、馬番号や金額など塗り間違いのないようにマークします。作成したマークカードを自動発売機に入れて馬券を購入します。

マークカードの代わりに、スマートフォンから投票用QRを作成して、自動発売機にかざすだけで購入できる「スマッピー投票」もあります。

「スマッピー投票」は、JRAホームページからアクセスして、マークカードの時と同じように競馬場名などを選択。どこでも手軽に入力でき、来場したらかざすだけで購入できるので便利です。

また、12月24日限定で開門~午後3時30分頃まで、2Fインフォメーションの横にビギナーズカウンターが設置されます。初心者向けにレースの案内や、馬券の買い方などを丁寧に説明してくれるそうです。

「キッズプラザ」や「わくわく子ども広場」も

JRA小倉競馬場の中には、今回紹介したクリスマススポットだけでなく、2階建ての「キッズプラザ」や、「わくわく子ども広場」など子どもも楽しめる施設のほか、売店もあります。

現在は引退し、場内への誘導馬として活躍する馬がいる「乗馬センター」は小倉競馬開催日以外でも馬を見ることができ、子どもたちにとても人気だそうです。

馬とふれあうことができる各種イベントについては、無料でダウンロードできる「競馬場イベント参加アプリ」から予約が必要です。それぞれ開催日時が異なるため、JRA小倉競馬場の「馬とのふれあいイベント・お子様向け遊具のご案内」から事前に確認しましょう。

有馬記念当日は、どの馬がグランプリホースになるのか予想をしつつ、家族で1日楽しむことができそうですね。イベントの詳細や開催情報など詳細についてはJRAのホームページで確認できます。

※2023年12月1日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧