• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 小料理居酒屋なら「小倉おばん菜 玉乃井」 卵焼きはお土産にも【北九州市小倉北区】

小料理居酒屋なら「小倉おばん菜 玉乃井」 卵焼きはお土産にも【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:卵焼き)

小倉の居酒屋の中では老舗にあたる「小倉おばん菜 玉乃井」。ランチが人気のお店ですが、筆者は夜飲みやご飯で利用することが多いです。

北九州に旅行や出張できた友人や知り合いを「玉乃井」に連れていくと、まず間違いなく喜ばれます。

今回はそんな「小倉おばん菜 玉乃井」さんを紹介します。

大皿に盛られた<おばん菜>

訪問したのは、11月上旬。座席は、カウンターとテーブル、半個室のお座敷があります。カウンターには大皿に盛られた<おばん菜>。このおばん菜が、まず一番のおすすめポイントです。

席につくと、「ウェルカム」と書かれたペーパーマット。なんだか嬉しくなりますね。

さっそく飲み物を注文すると、お通しと一緒にやってきます。こちらのお通しは、一皿に二品が乗っており、そのうち一品は必ずと言っていいくらい温かいものが提供されます。

「お通しでお店の料理に対する思い入れが分かる」なんて言いますが、筆者は若い頃にそれをここで知りました。

そして、筆者が必ず頼むのが、「お刺し身盛り合わせ」「ポテサラ」「卵焼き」「コロッケ」「シーフードグラタン」。この日は初めて玉乃井さんに来た人と一緒だったので、まずは私のオススメということで、お刺し身盛り合わせと卵焼き、ポテトサラダを注文しました。

卵焼きは甘じょっぱい味の記憶でしたが、この日に頂いた卵焼きはだし巻き卵に近い感じ。冷めても美味しいからお土産にも良さそうです。

お刺し身は、新鮮さが伝わってきます。ポテトサラダは家庭のポテトサラダといった感じで懐かしさがあります。

さらに、「にんにく揚げ」と「アジフライ」、「シーフードグラタン」をチョイス。シーフードグラタンはクリーム濃厚でシーフードたっぷり。筆者としては、これが一番のシーフードグラタンです。

冬は「とらふぐのコース」も

冬は「とらふぐコース」もあり、ふぐひれ酒付きの飲み放題込みで税込1万1000円です。忘年会、新年会にも良さそうです。

女将さんはゴルフが大好きで、明るい雰囲気。女将さん目当てに訪れるお客さんも多いようです。小倉北区で小料理居酒屋を探すなら、メニュー豊富な「小倉おばん菜 玉乃井」で間違いないですよ。

■小倉おばん菜 玉乃井
・所在地/北九州市小倉北区魚町3-3-9
・電話番号/093-531-0601
・営業時間/ランチ11:30〜14:30、夜17:00〜23:00
・定休日/日曜日
・駐車場/なし

※2023年12月15日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧