
【2025年支持された市民ライター記事】北九州の食がわかる!パン・老舗・ケーキ<グルメレポート編>
(アイキャッチ画像:「ハルジョルナーレ」の店内)
5位:地元で評判の「うなぎ処いち川」/ももいろみるく
北九州の鰻屋といえば、田舎庵、川淀、竹林亭が有名ですが、他にも地元で評判の隠れた名店が戸畑にあります。今回は地域に密着した「うなぎ処いち川」に行った時の様子を紹介します。
骨の唐揚げとゆびきを完食した頃、いよいよせいろ蒸しがお目見えしました。思ったより鰻が大きいです。同店の鰻はカリっとした、焼き上がりの香ばしさが特徴です。
カリッとしているけれど薄くもなく、しっかり厚みもあります。ご飯の量も男性でも満足できるボリューム。

蒸しているからでしょうか? タレがしっかりかかっており、テーブルに置かれたタレは全く使いませんでした。
詳しくは、戸畑に隠れた鰻の名店あり!地元で評判の「うなぎ処いち川」に行ってみた【北九州市戸畑区】から読むことができます。
4位:戸畑の人気パン屋!オーナーのこだわりが詰まった「KAZU BAKER」/あいりす303
戸畑区の浅生通り、カレー店「106サウスインディアン」の横の路地を少し入ったところに「KAZU BAKER(カズベーカー)」はあります。
午後の早い時間に売り切れてしまうほどの人気のベーカリー。
筆者イチオシの蓮根フランス(300円)。蓮根のシャキシャキ感とバジルの風味、パン生地の程よい弾力感が絶妙にマッチしています。リピート必至の美味しさです。

紅茶フランス(290円)は、カットした瞬間に紅茶の芳醇な香りが広がります。オレンジピールのほろ苦さとホワイトチョコの甘味がマッチ。ティータイムにぴったりです。
詳しくは、戸畑の人気パン屋!オーナーのこだわりが詰まった「KAZU BAKER」に行ってみた【北九州市戸畑区】>?から読むことができます。
3位:市民に愛されて半世紀!「喫茶 やなぎ亭」/しまだじゅんこ
北九州市内の各所には、創業から半世紀を迎える魅力的な飲食店が点在しています。中でも、筆者が魅了され続けて30年以上経つのが、JR門司駅から徒歩5分ほどの場所にある「喫茶 やなぎ亭」。
店主・角田さん一押しのメニューに自家製ハンバーグがあります。ソースは和風・デミグラスソース・チーズの3種から選べ、汁物はコンソメスープか味噌汁から選べます。
「あめ色にソテーした玉ねぎを通常の5倍以上入れているので旨味が強い」と角田さんはいいます。

和風ハンバーグというと「大根おろし」のイメージですが、やなぎ亭の自家製和風ソースは玉ねぎとリンゴのすりおろしたものに醤油をベースに調えたやさしい味付け。子どもにも人気な定番メニューです。
詳しくは、市民に愛されて半世紀! 店内に池がある「喫茶 やなぎ亭」に行ってみた【北九州市門司区】から読むことができます。
2位:小倉南区の人気ケーキ屋!「トロワクール」/癒されたい三児母ラボ
北九州市小倉南区の紫川にかかる桜橋を平尾台方面へ少し進むと、まるで物語に登場しそうなケーキ屋「トロワクール」があります。
外観から心をくすぐられる、可愛らしいケーキ屋に行ってみました。
ケーキの中でもひときわ目を奪われたのが、シャインマスカットタルト(691円)。クリームの上には可愛らしい花びらのデコレーションが咲き、その中心にちょこんと座った小さなカタツムリ。
口に運べば、瑞々しいマスカットの爽やかさと、甘すぎないのにコクのあるクリーム、サクサクのタルト生地が絶妙に調和。見た目の可憐さと、味わいの上品さ。その両方に心奪われる、小さなご褒美です。

まるでおとぎ話のワンシーンを切り取ったような愛らしさに、思わず「かわいい!」と声が漏れてしまいます。
詳しくは、小倉南区の人気ケーキ屋!物語のように心ときめく「トロワクール」に行ってみた【北九州市小倉南区】から読むことができます。
1位:小倉南区の人気ケーキ屋!「トロワクール」/しまだじゅんこ
小倉駅から徒歩7分、ホテルテトラ北九州(北九州市小倉北区鍛冶町1-9-3)の別館1階に8月8日、「HALU GIORNALE(ハルジョルナーレ)小倉」がオープンしました。
東京・新高円寺と阿佐ヶ谷、さいたま武蔵浦和にある人気ベーカリーの九州初出店とのことで、早速行ってみました。

ミルクフランス(260円)はクリームが絶品で、すぐにファンになりました。
ちなみに、ミルクフランスは通常の売り場ではなく、レジ横の冷蔵庫にあります。なお、冷たいままでも、少し常温に戻した状態でも、どちらも食べ頃で美味しかったです。
詳しくは、九州初出店! 朝7時オープンのベーカリーカフェ「ハルジョルナーレ小倉」に行ってみた【北九州市小倉北区】から読むことができます。
市民ライターの舌と視点が光る、食欲をそそる注目グルメ記事
市民ライターが実際に食べ歩き、取材・執筆した記事の中から、2025年1月〜12月に特に支持を集めたグルメ記事15選を紹介しました。
北九州市には、地元の人だからこそ知っている名店や、まだ知られていない隠れた名グルメが数多く存在します。
「北九州ノコト」では、街の“おいしい魅力”を発信してくれる“市民ライター”を募集中です。
あなたの視点で見つけた北九州のグルメ、ぜひ一緒に発信していきましょう!
※各記事の内容は、すべて取材当時の情報です
(北九州ノコト編集部)
