• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • ファミリー居酒屋「きんぎょ」オープン 家族で楽しめる豊富なメニュー【北九州市小倉南区】

ファミリー居酒屋「きんぎょ」オープン 家族で楽しめる豊富なメニュー【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:ファミリー居酒屋「きんぎょ」外観)

12月1日、小倉南区徳力にファミリー居酒屋「きんぎょ」がオープンしました。

子どもと一緒に家族で楽しめるメニューも豊富にあるということで、実際にお店に行ってみました。

家族でくつろげる空間にしたいという思いから「きんぎょ」という店名に

座席は、カウンターと座敷があります。座敷はふすまの仕切りを取ると、最大25人まで入れるそうで、大人数の宴会などにも対応しています。また、座敷ではテレビで動画を観ることもでき、赤ちゃん用のイスも置いてあるなど子ども連れにも配慮があります。

店名の「きんぎょ」は、家族でくつろげる空間にしたいという思いから。店内の色々な場所にきんぎょの飾りなどがあります。

席に着くと、色とりどりのきんぎょの箸置き。箸袋やコースターにもきんぎょが描かれています。また、予約時に伝えていると、子ども用の食器も準備してくれます。

テーブルの上に、ナッツがたくさん入った容器を発見。「当店のお通しとなります」と書かれています。店員さんに聞いたところ、自由にとって食べていいとのことでした。

くるみやカシューナッツ、ジャイアントコーン、アーモンドなど色々な種類のナッツが入っており、注文から料理が来るまで小腹を満たしながら待つことができました。

人気メニューは大きな鶏ももを揚げた「キンカラ」

人気メニューは、「キンカラ」(720円)。大きな骨付きの鶏ももを揚げていて、衣揚げと素揚げを選べます。今回は素揚げをチョイスしました。

「キンカラ」はとても柔らかく、旨みが出てきてジューシー。鶏本来の味を楽しめます。付け合わせのキャベツが口の中をあっさりとしてくれるので、交互に食べるとすぐに完食してしまいました。

「刺身の盛り合わせ」(1200円)には、各種刺身のほか、盛り合わせではなかなか珍しい「漬け」も。タレの味が魚とよくマッチして、そのまま食べてもご飯と一緒に食べても良さそうなしっかりとした味付けです。

具が選べるおでんも人気メニュー

今回気に入ったのは、「おでん5種盛り」(400円)。注文の際におでんの具を選べます。同じ種類の具を選ぶことができるので、例えば写真にように大根ばかり3つを選ぶことも可能です。

見た目の色からも想像できそうですが、中まで味がしっかり浸透しています。大根は、箸を入れるとすぐに半分になる程柔らかい。料理長がダシにこだわって作っているそう。おでんも人気のメニューだそうです。

「エビチリ」(580円)は、プリプリの大きめのエビを使用していました。甘辛い味付けで、子どもでも食べられそう。一緒に同行していた家族は、大変気に入ったようでおかわり(再注文)していました。

また、同じくエビを使用した「エビマヨ」(580円)も。こちらはマヨネーズで仕上げた甘めの味です。

「鶏チリ」と「鶏マヨ」といった鶏肉を使用したバージョンもありました。そちらも食べ応えがありそうです。

その他にも「焼き鳥」や「ホッケ」、「イカの一夜干し」などお酒のつまみになりそうなメニューから、味を選べる「フルフルフライドポテト」や「うどん」など子ども向けのものまでたくさんのメニューがありました。たしかにこれなら家族で楽しめます。

座敷席の注文は、タッチパネルから行います。自分の好きなタイミングで注文できるので、子どもがいても頼みやすいです。

ファミリー居酒屋「きんぎょ」は、店名からメニュー、サービスなど子どもも一緒に家族みんなで楽しんで欲しいというオーナーの気持ちがたくさん詰まったお店でした。

詳細は「ファミリー居酒屋きんぎょ」のインスタグラムで確認できます。

■所在地/小倉南区徳力2-13-3第2竹島ビル1F
■営業時間/午後6時〜午後11時30分(ラストオーダー午後11時)
■定休日/木曜日

※2023年12月27日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧