• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉北区】旦過うどんの「ぬか炊き定食」 イワシやサバなど魚は日替わり

【小倉北区】旦過うどんの「ぬか炊き定食」 イワシやサバなど魚は日替わり

(アイキャッチ画像:ぬか炊き定食)

北九州の伝統食である「ぬか炊き」。地元の名物として他の地域からこの地へ訪れた人たちに紹介する機会が多い割に、日常的に食べているかと問われると実はそうでもないという地元民も少なくないのではないでしょうか。

小倉北区を中心に、北九州市内のさまざまな飲食店でもぬか炊きを提供しています。お店ごとに異なる味わいのぬか炊きが楽しめるので、家庭でなかなか食べる機会がないという人は外食時にぬか炊きを食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。

今回紹介するぬか炊きが味わえるお店は、旦過市場内にある「旦過うどん」です。

ごはんもどんどん進む、やさしい味わいの「ぬか炊き」

うどん店であるにも関わらず、ちゃんぽんやおでんも評判の「旦過うどん」。さらに「ぬか炊き定食」も楽しめるお店なのです。

同店の「ぬか炊き定食」は鰯や鯖などその日で異なり、付いてくる小鉢もさまざま。取材に訪れた日は、鰯のぬか炊きとおからの煮物、香の物に大根と牛すじのおでんが「どんどん食べて」と言わんばかりに次々と目の前に運ばれてきました。

旦過うどんの「鰯のぬか炊き」はしっかり漬かっているものの濃すぎず、甘さと酸味がとてもやさしい味わいです。ご飯もどんどん進むし、お酒のあてにもぴったり。その他の小鉢とも相性がよく満足感が高い一品です。

編集部員も以前、糠床を育てて自家製のぬか炊きを作ろうと挑戦したことがありますが、途中で糠床にカビが発生してしまい、失敗に終わった経験があります。その経験もあり、ぬか炊きを自宅で作るのは難しいと感じていました。そんな話を女将さんにしたところ、「簡単だよ。今度うちのやり方を教えてあげるわ」と笑顔で言ってくれました。

いつ行ってもぬくもりを感じられる旦過うどん。それぞれの料理の味はもちろんですが、お店の人の優しさも市民に愛され続けている人気店である理由の一つなのかもしれません。

■住所/北九州市小倉北区魚町4-1-36
■営業時間/11:00~18:00
■定休日/日曜

※2022年4月7日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧