• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 高良健吾さんが北九州で上映会&トーク NPO法人「抱樸」希望のまち応援企画【北九州市戸畑区】

高良健吾さんが北九州で上映会&トーク NPO法人「抱樸」希望のまち応援企画【北九州市戸畑区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

6月27日午後6時45分から、戸畑市民会館大ホール(北九州市戸畑区汐井町1-6 ウェルとばた)で、NPO法人抱樸(ほうぼく)による希望のまち応援企画として映画「横道世之介」上映会が開催されます。

映画終了後は、俳優の高良健吾さんとNPO法人抱樸の理事長・奥田知志さんとのトークもあります。

「希望のまちプロジェクト」とは

2020年4月28日、北九州にある暴力団の工藤会本部事務所跡地を民間企業から買い受けたNPO法人抱樸。この暴力団の活動拠点であった地を、子どもや若者を含む全世代が地域で共に生きていくための拠点として再生させる事業を「希望のまちプロジェクト」と名付け、現在プロジェクトを進めています。

「希望のまちプロジェクト」では、北九州市の特定危険指定暴力団事務所跡地にさまざまな機能を持った複合型の福祉施設を建設し、そこを拠点に包摂型のまちづくりを行うとのこと。2022年3月には全国からの寄付により、金融機関から借り入れていた土地購入資金1億3000万円を完済。現在は、施設建設に向けた寄付キャンペーンを開始しています。

高良健吾さんの主演作を上映 ホームレス支援の炊き出しなどにもボランティア参加

小学生の頃に北九州に住んでいた俳優の高良健吾さん。

先日、抱樸が行っているホームレス支援の炊き出しや現場の活動にボランティア参加し、「何かできることがあれば、お手伝いをしたい」という高良さんの想いから今回の企画が実現したそうです。

当日は高良さんの主演作である映画「横道世之介」を上映。映画終了後は、高良さんと抱樸の理事長 奥田知志さんのトークを予定しています。

開場は午後6時、開演(映画上映開始)が午後6時45分(映画の上映時間は2時間40分)。

午後9時25分に上映終了・トーク。閉会は午後9時45分です。

入場料は一般2000円、大学生・専門学生は1000円、高校生以下または障がいのある人の介助者は無料です。

座席は自由席。イベントの収益は「希望のまちプロジェクト」に寄付されます。

参加には事前申し込みが必要。申し込みはURL「高良健吾 in 北九州 映画『横道世之介』上映&トーク 実力派俳優・高良健吾が北九州に〜」から行うことができます。

※2023年6月17日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧