北九州市初のメジャーリーガー・今永昇太投手を祝福 小倉城が『ブルー』に【北九州市小倉北区】
北九州市出身で、市のスポーツ大使でもある今永昇太投手のシカゴ・カブスへの入団が決定したことを祝福し、北九州市内でさまざまな取り組みが行われています。
今永投手のメジャーリーグでの活躍を祈る各取り組みについて、紹介します。
市役所本庁舎に横断幕、JR小倉駅に懸垂幕を掲示
今永投手の入団を祝した横断幕が、北九州市役所本庁舎南側玄関を入ってすぐのところに掲示されています。シカゴ・カブスのカラーである<青>を使用し、「祝」と大きく書かれています。
また、JR小倉駅3階の旧総合観光案内所前には、懸垂幕が掲示されています。
こちらも「青」を使用したデザインですが、横断幕とは少し違ったイラストでボールも一緒に描かれています。
どちらの幕にも、「北九州初のメジャーリーガー誕生!」「メジャーリーグでの活躍を応援しています!」とのメッセージがあり、北九州からの祝福と応援に溢れていました。
両幕とも、現時点では当面掲示の予定で、特に期間は決まっていないとのことです。
1夜限りで小倉城のライトアップ
1月16日には、1夜限りで北九州市役所本庁舎での窓文字と、小倉城ライトアップが実施されました。
市役所庁舎の全面に今永投手の背番号18が表示されていました。
小倉城は、シカゴ・カブスカラーの「ブルー」にライトアップ。ライトアップ開始時刻に小倉城に到着したところ、写真を撮っている人が10人程いました。担当する市民文化スポーツ局に確認したところ、このライトアップはかなりの反響があったそうです。
北九州初のメジャーリーガー、今永投手の今後の活躍が楽しみですね。
※2024年1月19日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)