【2022】ギラヴァンツ北九州開幕へ「観戦はじめてさん」が行ってみた

(アイキャッチ画像:応援の様子)

2022明治安田生命J3リーグが開幕しました。今季J3リーグ戦のスタートのギラヴァンツ北九州(以下ギラヴァンツ)。人生で一度もサッカー観戦をしたことがない筆者が、昨季J2からの降格に「応援せずにはいられない!」と観戦を決意。サッカーの右も左も分からぬ友人と、はじめて同士で参戦しました。

私たちのように「応援したいけれど、いろいろな段取りが不安」という「観戦はじめてさん」が安心して応援来場できるよう、体験記をお届けします。

そもそもミクスタってどこ? 入り口、分かるのかしら…?

試合が行われるミクニワールドスタジアム北九州(通称ミクスタ)には、JR小倉駅から徒歩7分ほどで到着します。

駅改札口(3F)を出て、新幹線口の方向へ。そのまま進めば見える「動く歩道」で進んでいき、リーガロイヤルホテル小倉より向こう側のAIM(アジアインポートマート)方面を目指します。右へ曲がった通路には黄や赤のチームカラー鮮やかに、ギラヴァンツの面々のポスターが柱に貼られており、誘いの道となっています。

気持ちを盛り上げてくれる道のり、AIM建物内(ガレリア)を通過して外へ出て海側へ向かって行くとすぐにミクスタが見えますよ!

ミクニワールドスタジアム北九州。海も望めて最高ですよ

いつ行く? 買い方は? チケット購入方法あれこれ

チケットの購入方法は4パターン。

1つめのJリーグチケット(ギラヴァンツオンラインチケット)はインターネット販売。JリーグID利用登録(無料)が必要ですが出掛けることなく買えるので便利です(クレジットなどで決済可)。選択肢は2択で、「セブンイレブンで店頭発券」「QRタイプの電子チケット(メールにてQRコードを取得)」から選ぶことができます。

2つめは、セブン-イレブン各店での購入。マルチコピー機の画面操作で「チケットぴあ」を選択して購入します(要手数料220円)。

3つめはギララヴァンツ北九州事務所(小倉北区浅野)での購入。購入時間は平日の午前9時から午後6時までとなっています。

4つめはスタジアム会場で。キックオフ2時間前から当日券を購入できます。

なお、ギララヴァンツ北九州事務所とスタジアム会場での販売は、G指定席と車イス席の取り扱いがありません。

当日券よりは前売りチケットがお得。大人であれば、自由席Bホーム2000円(下の図で黄・緑・水色の部分)、メインスタンド(赤色)のA自由席2500円、S自由席3500円、G指定席4500円で購入できます。なおファンクラブ会員になると、一般価格より200円引きになります(Jリーグチケットのみ)。

今回はチケット半券を記念にしたくてセブン-イレブン(ぴあ)で購入しました。席種や価格など、その他の詳細は「ギラヴァンツ北九州」ホームページで確認できます。

どの席にする? はじめてさんはどこがいいの?

筆者は一番リーズナブルな価格のBホーム自由席にしました。Bホーム自由席は北サイド・南サイド・バックスタンドの3ブロックあります。

上で紹介した案内図の水色の部分がバックスタンドで、このエリアは海側です。海を背にする格好で、どちらのゴールも見え、ゲーム全体を眺めることができてオススメ。ですがこのブロックは屋根がないので、雨が降る時は北か南サイドへ移動する必要が出てきます。基本的には雨天決行とのこと(雷が鳴るほどの場合は延期)。

北サイドには一部ビジター席(対戦相手の応援席)があります。南サイドは横断幕&大きな応援旗をなびかせるギラヴァンツ北九州応援団の人たちが多い賑やかなスタンドです。

南サイドスタンドの様子

今回は、最初バックスタンドで観戦、その後、南サイドへ移動して試合を見ることにしました。

南サイドスタンドは熱心なギラヴァンツ応援団が多いこともあって、ユニフォームの赤&黄のギラヴァンツカラーが鮮やかな中、私服で浮くかと心配していた筆者でしたが、着用せずとも大丈夫。リズム隊やサポーターの音頭に紛れ全く問題なし。気づけば一緒に手拍子しており、この南サイドスタンドに間もなく溶け込めました。

南サイドスタンドからの眺め

応援になる! 地域通貨「ギラコイン」で飲食&お得にグッズ購入

スタジアムはキックオフ2時間前から開場しており、マルシェなどあり飲食できます。持ち込みも可能(缶・ビンは禁止)なので、筆者らはハーフタイム中に座席で飲食しました。

スタジアムでのお買い物する際に知っておきたいのが「ギラコイン」の存在。新規登録してチャージして使うタイプの地域通貨です。マルシェなど飲食をギラコインで利用できます。またグッズが10%オフで購入でき、お得です。

また、市内に点在するギラコイン導入店舗でも決済が可能。「応援が、地域を照らす。」を合言葉に私たちが使うことでその一部がチームに還元されるという仕組みとのこと。身近なパン屋さんやカフェ、居酒屋など多彩な店舗で導入されているので、チーム応援だけでなく、日常にも役立つので魅力ですね!

1 AC長野パルセイロ 0-2 残念でも「楽しかった」

今回観戦したのは、AC長野パルセイロ戦。残念ながらギラヴァンツ北九州が初戦を勝利で飾る瞬間を見ることはできませんでしたが、勝敗はさておき観戦後、一緒に観戦デビューした友人と「本当に来て良かった」と言い合いました。

いつものルーティンではない行動で視野が広がったこと。官民そして企業らのたくさんの支え合いなどを知ることができたこと。45分の前後半ずっと夢中になったこと。ルールが時々分からない場面もありながら、パス一つ一つの技術に魅了されゴールにみんなで残念がったり、攻めの場面では共に力が入ったりと、改めて人が集って観戦をする素晴らしさにも感動しました。

この日は4163人の来場者とのこと。参戦するまでいろいろな不安があったのですが(上記のとおり)心配ご無用でした。躍動感のある応援席は祭りのような楽しさで、早く観戦デビューしておくんだったと後悔したくらいです。観戦を少しずつ極めていって、その様子をより多くの人たちへお伝えしたいと決意を新たにスタジアムを後にしたのでした。

次回のホームゲームは4月3日(日)14:00キックオフ、 第4節 FC今治と対戦です。

※2022年3月26日現在の情報です

(ライター・しまだじゅんこ)

関連記事一覧