• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 【金剛中央公園】小学生向け遊具や健康器具が設置 長居できる公園(北九州市八幡西区)

【金剛中央公園】小学生向け遊具や健康器具が設置 長居できる公園(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:金剛中央公園の遊具)

北九州市八幡西区金剛の住宅街にある公園「金剛中央公園」。公園のそばには、金剛川が流れています。

遊具やグランド、健康器具などがあり、いろいろな楽しみ方のできる公園です。

6歳から12歳用の遊具や健康器具のある広場

駐車場側の入り口から入ると大きな花壇があり、綺麗に手入れされていました。

その奥には、滑り台やのぼれるネットなどいろいろな遊び方ができる6歳から12歳の子ども対象の遊具や、3段階の高さに分かれている鉄棒があります。

遊具の近くにはテーブルやベンチのある東屋や、ベンチも数箇所あり休憩することもできます。

さらに奥には健康器具が3つ設置されていました。

木の板の上に持ち手が付いている器具では、かいきゃく運動ができるとのこと。編集部員もしてみましたが、なかなか足が開かず悔しかったです。毎日すると開くようになるかもしれませんね。

他にも突起のついた背もたれのあるベンチや懸垂運動のできる健康器具もあります。

遊具のある広場の横には広いグランドも

遊具がある広場の横はグランドがあり、取材時にはグラウンドゴルフを楽しんでいる人がいました。利用する際には管理運営委員会の許可が必要とのことです。

グランドの中には、ダッグアウトのようなベンチも設置されていました。

グランドの周りは歩くことができます。訪問した際は午前8時ごろでしたが、運動している人の姿も見かけました。

歩いている途中、大きな段差が2段ある小高い丘のようなところが気になりました。グランドの裏なので観戦者用でしょうか。

金剛川沿いにはスロープになっている入口も

金剛中央公園には入り口が4箇所あります。

金剛川沿いの入り口は2箇所で、1つは車用の入り口。駐車場は10台以上あり、整備されています。

公園中央の階段を上ると遊具のある広場につながっています。

階段の入り口のさらに奥にはスロープもありました。

また、金剛川沿いと反対の側の入り口にも駐車場がありますが、常時開放はしていないようです。

花壇横のトイレにはバリアフリートイレも設置されています。トイレットペーパーは設置されていませんでした。

トイレの近くには、ひねっている間だけ水が流れる水道や、自動販売機も設置されていました。休憩のできるベンチも数箇所あるので長時間遊ぶのにも適していますね。

■住所/北九州市八幡西区金剛3-1

※2024年2月11日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧