• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 【2022】北九州で最も注目された話題は? 『北九州ノコト』年間アクセスTOP20 

【2022】北九州で最も注目された話題は? 『北九州ノコト』年間アクセスTOP20 

(アイキャッチ画像はイメージ)

北九州の地域メディア「北九州ノコト」では、2022年も毎日、北九州の気になる話題を取り上げてきました。

今回は、今年1月1日から12月25日までのアクセスを集計した、2022年の年間ランキングTOP20を発表します! 飲食店のオープン情報から大型商業施設のオープン情報まで、幅広いジャンルの記事がランクインしました。

20位 北九州都市圏域エリアのわざわざ行きたい「個性派パン屋」3選【行橋市・芦屋町・香春町】

北九州市と近隣の17市町(直方市、行橋市、豊前市、中間市、宮若市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、小竹町、鞍手町、香春町、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町)の合計18市町が連携し、形成している「北九州都市圏域」。エリアの中から、「このパンのためならわざわざ出かけてみたい」、そう思えるような個性的なパンを販売している3店をピックアップして紹介した記事が20位にランクインしました。

食事系からデザート系まで約20種類のコッペパンなどが揃う「リノの森」(行橋市)、季節のフルーツを使って起こした自家製の酵母などこだわりの食材を使い、その時季に合わせて少しずつ丁寧に焼きあげるパンが人気の「自家製天然酵母パン bell pan」(芦屋町)、お寺の境内に設置された自動販売機でこだわりいっぱいのクロワッサンを購入できる「KAWARASSANT」(香春町)と、いずれも北九州市内から行きやすく、日帰りのドライブにもピッタリなところばかりです。

19位 若松・戸畑で「若戸フェス」開催 ご当地グルメ&ライブステージ【北九州市】

10月23日に行われた「若戸大橋ウォーキング」に合わせて、若松区と戸畑区で開催された「若戸フェス」について紹介した記事が19位でした。

1962(昭和37)年9月に完成し、今年で開通から60周年を迎える若戸大橋。わが国の長大吊橋の技術的原点として、歴史的、技術史的見地から重要であるとの評価を受け、今年2月9日に国の重要文化財に指定されたことを記念し、10月に行われた多彩なイベントの一つです。

当日は、ステージイベントやグルメコーナーなどを目当てに、若松・戸畑それぞれのメイン会場に多くの人が足を運び、イベントを楽しんだそうです。

18位  門司駅近くに「ベーカリー&シャンデリア エキセントリック」オープン【北九州市門司区】

10月10日、JR門司駅近くの門司赤煉瓦プレイスに「BAKERY&CHANDELIER Eccentric (ベーカリー&シャンデリア エキセントリック)」がオープンしました。

行橋市の「高級食パン専門店 奇人と変人」が監修を務め、九州初のドライフラワー&シャンデリア専門店「STOCK ROOM」(宮崎市)とコラボした新しいタイプのベーカリー。人気料理店で料理長も務めた料理人歴35年のシェフが臨場感あふれるオープンキッチンで仕上げる料理の数々は、四季を感じることができるものばかり。それらの料理に合う生地のパンと組み合わせ、調理パンへと仕立てられていきます。

そのほか、店内には食パンやバゲット、カンパーニュといったベーシックな商品をはじめ、クロックムッシュや具材がたっぷりのったタルティーヌといった調理パン、メロンパンやクリームパンなどの菓子パンほか、セミハード系からふわふわ系まで多彩なパンが並びます。店内にはカウンター10席もあるので、イートインもOK。

17位 北九州市内の『屋内で遊べる無料スポット』5選 雨でもOK&親子で楽しめる!

17位は、北九州市内の『屋内で遊べる無料スポット』5選。雨の日が増えてくる6月に公開したので、梅雨時期の親子でのお出かけスポットを探していた人たちのニーズが高かったのだろうと予想されます。

記事内では、関門海峡ミュージアムの「海峡レトロ通り」、水環境館、ほたる館、環境ミュージアム、ボートレース若松内にある子育てスペース「わかわくらんど」を紹介。屋内で無料で遊べる場所ばかりなので、寒くて外で遊びづらい今の時季のお出かけにもピッタリですよ。

16位 【小倉北区】「栗ちゃんラーメン」人気店が移転オープン

北九州市内で根強い人気を誇る「栗ちゃんラーメン」。紺屋町店が1月15日に移転オープンしました。新店舗は旧店舗から1ブロック南へ下ったところ。古船場町の交差点を中津口公園の方へ歩くと左手にあります。

ラーメンは豚骨1本!泡ぶく系豚骨スープは濃厚でありながら臭みはなく、柔らかい飲み口。麺の硬さは選択制ではなくお任せとなっています。チャーシューは丁度いい脂ののり具合で外側はカリッと焼き目がついていて美味。全体のバランスがとてもいいラーメンです。

続きを読む
1 / 4

関連記事一覧