北九州市内で撮影した映画『52ヘルツのクジラたち』 3月1日より全国公開へ【北九州市】
北九州市内でも撮影が行われた映画『52ヘルツのクジラたち』が、3月1日より全国公開となります。
2021年本屋大賞の小説『52ヘルツのクジラたち』が映画化
原作は、北九州市出身の作家・町田そのこ氏の同名小説。2021年本屋大賞に輝いた話題作です。
主題歌は、本作に深く共鳴したという3人組ギターロックバンド「Saucy Dog」が書き下ろしています。
“52ヘルツのクジラ”とは、他の仲間たちには聴こえない高い周波数で鳴く世界で1頭だけのクジラのこと。世界で最も孤独なクジラたちにも、その声なき声に耳をすませてくれる相手がきっといる。その声はいつか届く。切なる想いの先に、胸を揺さぶる希望の光を届けてくれる、愛の物語となっています。
小倉駅前やチャチャタウン小倉、小倉北区中島地区などで撮影
主演は、杉咲花さん。傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家へと移り住んできた三島貴瑚(みしまきこ)役を演じています。
ほかにも、物語の主要人物として、志尊淳さん、宮沢氷魚さん、小野花梨さん、桑名桃李さんなどの若手実力派キャストが、名匠・成島出監督のもとに結集しています。
大分市・北九州市などで撮影された同作品。昨年9月には、北九州市内の小倉駅前、チャチャタウン小倉、小倉北区中島地区でも撮影が行われました。
※2024年2月17日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)