松本零士作品デザインのマンホール全9種を一挙紹介【北九州マンホール図鑑・小倉編】

(アイキャッチ画像:「メーテル」デザインのマンホール)

北九州市内のマンホールを探索する企画「北九州マンホール図鑑」。今回は「松本零士作品デザイン」のマンホールについて、調べてみました。

平成30年度の北九州市下水道100周年を記念して、北九州ゆかりの漫画家である松本零士さんの作品と連携したデザインマンホール蓋が9種類制作され、JR小倉駅周辺と北九州空港周辺に設置されました。今回はJR小倉駅周辺に設置された全9種を一挙に紹介します。

9種類のうち、小倉駅新幹線口に設置されているのは1つのみ

松本零士さんの代表作「銀河鉄道999」のキャラクターを中心とした全9種類のマンホールのうち、小倉駅新幹線口側にあるのは1個だけ。それが「銀河鉄道999」に登場する「メーテル」のマンホールです。

設置場所は、北九州市漫画ミュージアムが入っている「あるあるCity」の入り口付近。このデザインのマンホールは北九州空港周辺にも設置されています。

商店街の中で続けざまに5つを制覇

続いて小倉駅の小倉城口へ移動。小倉中央商店街に入る手前、マクドナルドからセントシティ方面へ少し歩いた場所に、ひっそりとあるのが、「銀河鉄道999」のマンホールです。

2つめのマンホールを無事に見つけることができたら、商店街の中へ。アーケードの中に入って間もなく、クラウンパン・吉野家・ドトール・パチンコ店に囲まれた十字路に到達します。

この十字路に設置されているのが3つめのマンホール。「銀河鉄道999」の主人公「鉄郎」と「メーテル」が線路の上を歩いているものです。

この十字路から右折し、湖月堂などを通り過ぎた先、魚町銀天街と交差する十字路に次のマンホールがあります。

4つめのマンホールとして登場するのは、「銀河鉄道999」の「車掌さん」です。

「車掌さん」がデザインされたマンホールを見ながら十字路を左折。居酒屋「酒房 武蔵」や松田楽器店のすぐそばに、5つめとなる「クイーン・エメラルダス」が描かれたマンホールが現れます。

さらにもう少し進むと、鳥町食堂街の入り口付近で、6つめのマンホール「銀河鉄道999」の主人公「星野鉄郎」を発見。商店街に入ってからは短い距離の中で次々とデザインマンホールを見つけることができるので、足元から目が離せません。

井筒屋・リバーウォーク北九州付近で残り3つを発見

魚町銀天街を抜け、バス通りとぶつかったところで右折。老舗百貨店「井筒屋」を目指します。

7つめのマンホールは、井筒屋の正面玄関側、福岡銀行の前に設置されています。この場所で見つけたマンホールにデザインされているのは「宇宙海賊キャプテンハーロック」。

井筒屋や福岡銀行の目の前、そしてバス停のすぐそばと多くの人が行き交う場所に設置されているのですが、意外と気付かれていないようなので見落とさないように気をつけましょう。

そのまま井筒屋を通り過ぎ、勝山橋を越えてリバーウォーク北九州方面へ歩みを進めると、橋を越えた付近に「松本零士の世界」と名付けられたマンホールを見つけることができます。

8つめとなるこのマンホールには、松本零士作品に登場するさまざまなキャラクターが勢揃いした豪華なデザインです。

いよいよラストとなる9つめのマンホールへ。リバーウォーク北九州のスターバックスとフレッシュネスバーガーから、小倉城へと向かう場所に、目指すマンホールはあります。

このマンホールに描かれているのは、松本零士さんが14年間共に暮らした愛猫をモデルとしたマンガ「トラジマのミーめ」に登場する「ミーくん」。これで小倉の街なかに設置された松本零士さんの作品と連携したデザインマンホール蓋コンプリートです。

のんびり歩いても1時間程度でコンプリート

小倉駅を出発して、9つのマンホールを探しながら商店街や井筒屋、リバーウォーク北九州など小倉の街を散策しながら、ゴールの「ミーくん」デザインのマンホールまで、写真を撮りながらのんびり歩いても1時間程度。

そこまで疲れるような距離ではないので、リバーウォーク北九州側でゴールしたなら、そのまま近くの小倉城で遊んでもよし。リバーウォーク北九州側からスタートして、あるあるCity前でゴールしたら「北九州市漫画ミュージアム」に立ち寄るもよし。「マンホール」を探しながら小倉の街をぶらっとするのも楽しいですよ。

※2022年1月9日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧