小倉北区金鶏町に「札幌ラーメン 時計台」がオープン

(アイキャッチ画像:「みそラーメン」トッピングあり)

福岡でラーメンといえば「とんこつ」。北九州には、こってりのとんこつはもちろんですが、あっさり系など、さまざまなジャンルのおいしいラーメン店が多数あります。

そんな北九州に、10月8日、このあたりだと少数派に分類される“札幌ラーメン”のお店「時計台」がオープンしました。

あっさりした味わいの「みそラーメン」ほか、全4種類のラーメンを用意

メニューは、「みそラーメン」(680円)、「しょうゆラーメン」(680円)、「カレーラーメン」(650円)、「しおラーメン」(630円)の4つ。

カレーラーメンがとても気になるところですが、今回は王道の「みそラーメン」に、トッピングでバター(100円)と煮卵(100円)を追加して注文しました。ちなみに通常のトッピングとして、チャーシュー、コーン、もやし、ねぎ、のりも一緒に盛り付けられて出てきます。

ストレートの細麺に、あっさりした味わいのスープがとてもマッチしています。さらに食べ進めると、トッピングのバターが後から溶け出し、味を変えてくれるので一度に二度おいしく楽しめます。濃厚なとんこつだとスープまで飲み干すのは難しいのですが、こちらのスープはあっという間になくなってしまいます。

ラーメンだけでも十分な量はありますが、ライス(小・中)も追加で注文することができますよ。

場所が少しわかりづらいですが、小倉北区上到津にあるスーパーマーケット「サンリブ到津店」の裏手側にあり、「札幌ラーメン 時計台」がオープンする前も同じ場所にラーメン店があったといいます。なお、周辺には所々一方通行の道があるので、出かける時は標識を見落とさないよう注意が必要です。

■住所/北九州市小倉北区金鶏町10-17 ※近隣にコインパーキングあり
■営業時間/11:00~19:00
■店休日/水曜

※2021年10月29日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧