【2021年11月】北九州市にオープンしたグルメ店 全9店を一挙紹介!
7.「ゴンチャ イオンモール八幡東店」(八幡東区東田)/11月19日オープン
11月19日、アジアンティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」の北九州市初の店舗となる「ゴンチャ イオンモール八幡東店」がオープン。
上質な茶葉の産地として名高い台湾の阿里山(ありさん)で栽培された茶葉をはじめ、厳選された上質の茶葉を使用。茶葉ごとに抽出時の湯温や抽出時間を変え、毎日、店舗で丁寧にお茶を抽出しています。香りや鮮度にこだわり、抽出後4時間以内のものだけを提供しているとのことです。
お茶と並ぶゴンチャ自慢の一品が、台湾直伝のレシピを用いて、お茶と同様に毎日数回、店舗で丁寧に仕込んでいるという「パール(タピオカ)」。独特の大粒でもちもちとした食感、やわらかな糖の甘みのタピオカをお茶と一緒に楽しんでみたいものですね。
8.「シナボン・シアトルズベストコーヒー イオンモール八幡東店」(八幡東区東田)/11月19日オープン
11月19日、シナモンロール専門店「シナボン」とスペシャルティコーヒー「シアトルズベストコーヒー」のコラボ店舗「シナボン・シアトルズベストコーヒー イオンモール八幡東店」がオープン。
シナボンのためだけに特別に栽培・精製された香り高いシナモン「マカラシナモン」を使用し、秘伝のレシピで作られるシナモンロールは、しっとりもちもちした食感が特長です。店頭には定番の「シナボンクラシック」をはじめ、人気の「キャラメルピーカンボン」「ミニチョコボン」などが並びます。
「シアトルズベストコーヒー」には、シナボンと相性抜群の各種ドリンクやセットメニューを用意しているとのことです。
9.「リコピン研究所 小倉魚町店」(小倉北区魚町)/11月29日オープン
11月29日、小倉北区の魚町銀天街内にトマトラーメンの店「リコピン研究所 小倉魚町店」がオープンしました。本店は福岡県久留米市で、小倉の店舗が2号店だそうです。
スタンダードな「トマトラーメン」は、見た目と香りはトマトが前面に出ていますが、トマト特有の酸味は少なく、マイルドな味わい。メインターゲットを女性に設定していることもあり、麺のハーフサイズもあるそうなので少食の人でも楽しめます。
ラーメンを食べ終わった後は、追加料金で〆の「リゾット」にすることも可能です。軽めの茶碗1杯分ほどのご飯が運ばれてきて、どんぶりに余ったスープをレンゲで10杯、専用の鍋の中に入れて加熱すること6分で完成。自分の手でリゾットへ仕上げていく楽しさも格別です。
※2021年12月4日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)