【小倉北区】到津の森公園「ミモザフェア」 キリンに花をプレゼント?

(アイキャッチ画像:ミモザとキリン)

もうすぐすると春の訪れを告げるように、九州最大級規模のミモザ約100本の鮮やかな黄色い花が園内を彩る「到津の森公園」(北九州市小倉北区上到津4-1-8)。

ミモザの開花時期に合わせ、2月19日から3月6日まで、「ミモザフェア」が開催されます。

昨年までは「ミモザ・サクラフェア」として開催されていましたが、年々ミモザの開花が早くなっているため、サクラとのセットが難しくなり、今年はミモザ単体でのフェアとなるそうです。

期間中はミモザにちなんだイベント満載

ミモザフェア期間中にはさまざまなイベントが行われます。

「キリンにミモザの花をプレゼント」では、キリンにミモザをプレゼントしながら、飼育スタッフがキリンの食性について解説。3月6日(日)11時30分から15分程度。場所はキリン運動場前です。

フェア期間中随時行われる「どうぶつにお花のプレゼント」では、花を食べる動物にミモザの花などを飼育スタッフがプレゼント。プレゼントしている様子を撮影し、SNSで発信してくれます(ハッシュタグ #ミモザフェア #どうぶつにお花のプレゼント)。

ミモザとワオキツネザル

「ミモザの日」(3月8日)にちなみ、3月5日に来園した人限定(先着100人)にはプレゼントがあるとのことです。なくなり次第終了。

詳細は「到津の森公園」ホームページで見ることができます。

■開園時間/午前9時~午後5時
■休園日/火曜
■入園料/大人800円、中・高校生400円、4歳~小学生100円
■駐車場/普通車600円/1日、中・大型車1000円/1日 ※中・大型車は要予約、駐輪場は無料

※2022年2月13日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧