小倉で「焼酎女子会enjoy!」開催 旬食材&無農薬野菜でスペシャルコース

(アイキャッチ画像はコース料理の盛り付けイメージ)

4月23日(土)正午~午後2時、JR九州ステーションホテル小倉が、「焼酎女子会enjoy!」(主宰/焼酎プロデューサー・黒瀬暢子さん)とのコラボイベント「『焼酎女子会enjoy!』in JR九州ステーションホテル小倉」を開催します。

JR九州ステーションホテル小倉24周年企画の第1弾として実施される今回のイベント。九州の旬の食材や北九州市の無農薬野菜をふんだんに使った、この日限りのスペシャルコースが準備されるとのことです。

焼酎で女性同士のご縁をつなげる「焼酎女子会enjoy!」

「焼酎女子会enjoy!」は、伝説の焼酎杜氏集団「黒瀬杜氏」の末裔として焼酎の魅力を伝える活動をしている合同会社Harmonik代表、焼酎プロデューサーの黒瀬さんが、焼酎で女性同士のご縁をつなげる目的で2019年に始めたもの。リアルとオンラインで開催され、2022年3月現在で100回を実施。延べ参加者は約1000人を超えるイベントです。

黒瀬さんは焼酎や黒瀬杜氏の歴史と文化を後世に残すことをミッションとして、「焼酎女子会enjoy!主催」のほか、「講演会活動」「焼酎プロデュース」といった焼酎の魅力を伝えるための活動を行っています。特に、焼酎初心者の女性へのアプローチに定評があり、女性の焼酎ファンを多く生み出しています。

過去のイベントの様子

焼酎プロデューサー厳選の焼酎と料理のマリアージュ

今回のイベントでは、黒瀬さんが選りすぐった華やかな香りがする焼酎の銘柄の中から、コース料理の味を引き立たせる焼酎のマリアージュを提案。炭酸割りなど、銘柄に合わせたおいしい飲み方も紹介してくれるとのことで、焼酎との新しい出会いを楽しんでもらいたいといいます。

過去のイベントの様子

この日しか味わうことができないスペシャルなコース料理は、少しずついろいろなものを食べたいという女性のニーズに応え、「5種類の前菜の盛り合わせ」、「九州産のトマトリゾットスープ」、メインの「九州産鶏むね肉(華味鳥)のコンフィー 柚子薫る泡のソース」から成るオリジナルコースを用意。

焼酎を使ったデザート「苺とチョコのスペシャルパフェ 焼酎リキュールとともに」も初披露されるとのことです。

黒瀬さん厳選の焼酎8種類が飲み放題というのも魅力的ですね。

参加対象者は20歳以上の女性。会場はJR九州ステーションホテル小倉「八くら」(北九州市小倉北区浅野1-1-1)。参加費は6000円(サービス料込み)です。

募集人数は40人。先着順で、Eメール、応募フォームからの受け付けとなっています。

イベントの詳細は「JR九州ステーションホテル小倉」ホームページで確認できます。

※2022年3月26日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧