ようこそ!北九州へ~WELCOME KITAKYUSHU!~

(アイキャッチ画像:メッセージ花壇)

春は出会いの季節。 あたたかな春は、花が美しく咲き誇る季節でもあります。 人生の新たな一歩、フレッシュな環境を前に期待や不安もいっぱいなのではないでしょうか。

そんな誰もが感じ通る初々しい気持ちに思いを馳せながら、春のやわらかな風を感じつつ、たまにはゆったりのんびり、歩いてみました。そして出会ったものは…!

『WELCOME 北九州』 こんなところに、素敵なメッセージ!

北九州空港へつづく、小倉南区朽網(くさみ)付近の道路を歩いていたときです。

RKB住宅展示場やハンズマンがある交差点で、素敵な光景に出会いました。

中央分離帯を活かしたメッセージ花壇です。この道路、北九州空港を利用する際に何度も何度も通ってきましたが、車でビュンビュン通り過ぎていたので気づきませんでした。歩いたから気づけた街角の魅力。これも春ならではの出会いでしょうか。空港等を利用して本市へいらっしゃる方々へ、ぜひ伝えたい歓迎の気持ちです。

若松にもあります!『WELCOME』メッセージ

街かどでWELCOMEメッセージを受け取ってもらえたら何だか嬉しいですよね。

小倉南区朽網は、北九州の端。ここ以外にも、市内のどこかで、このような歓迎を表すものがあるのでは…と、よぎったので調べてみました。

写真提供:北九州市建設局

若松区の工業地域にありました。朽網と同じく、中央分離帯を活かした花壇です。それにしても若松のキャラクター「わかっぱ」がキュートです!

写真提供:北九州市建設局

市内3カ所にウェルカムゲート テーマは「空の門」「石の門」「赤煉瓦の門」!

上記で紹介した、花のおもてなし以外にも、北九州市を訪れた方々を歓迎するものとして、市内3カ所に「ウェルカムゲート」なるものがありました。

1つ目は、小倉南区のおとなり、苅田町との市境付近。海と空、緑に彩られた新時代に羽ばたく「空の門」です!

道路空間全体をゲートととらえ、空間全体を花や緑でおもてなし。徐々に高くなる5本の柱は、飛行機が滑走路から大空へ離陸する飛翔感を表現したのだとか。迫力がありますね!

写真提供:北九州市建設局

2つ目は、同じく小倉南区のおとなり、香春町との市境付近。自然に包まれた「石の門」です!

金辺トンネル出口の空間を、豊かな自然と平尾台のイメージでデザインしたモニュメント。緑地帯には、石灰岩を並べて、平尾台を表現したそうです。石をモチーフにしたということで、力強さが表現されていますね。

写真提供:北九州市建設局

3つ目は、九州の玄関口 ”門司港”の関門トンネル付近。まちの歴史やレトロの雰囲気が感じられる「赤煉瓦の門」です!

歴史的建造物をイメージした形状ということもあって、どこか懐かしさを感じさせます。

写真提供:北九州市建設局

豊かな自然・食材に恵まれる北九州市へようこそ

いかがでしたか。北九州市は五市合併の街(来年市政60周年)。海や山に囲まれた地形、豊かな自然を満喫できるスポットが点在しているだけでなく、それにともない食材の幸に恵まれた都市です。各区にそれぞれ美しい花の名所があります。交通網の利便性が高く、日々の生活にもとても便利な街です。豊かな出会いで得た人とぜひお出かけください。

ようこそ!北九州市へ!

※2022年4月28日現在の情報です

(ライター・しまだじゅんこ)

関連記事一覧