【旦過市場】濃厚バナナジュース専門店「ファンキーバナナ!!」オープン

(アイキャッチ画像:「ファンキーバナナ!」)

4月16日、1杯にバナナを2本を使用した濃厚な味わいが自慢のバナナジュース専門店「ファンキーバナナ!!」が、小倉北区・旦過市場内にオープンしました。

関東や関西に十数店舗を展開しているお店ですが、北九州には初上陸となります。

1杯につきバナナ2本を使用 バナナジュースは全5種類

1杯につきバナナ2本を使った濃厚な味わいが自慢だというバナナジュースの種類は全5種類。

王道の「ファンキーバナナ!」(600円)をはじめ、「チョコ」「いちご練乳」「マンゴー」「青汁」とバナナを掛け合わせたフレーバー(各750円)が楽しめます。いずれも作り置きではなく、注文が入ってから一つひとつ作っています。

手でもみほぐしながら飲む、新感覚のバナナジュース

今回は「ファンキーバナナ!」を注文しました。

ミキサーにバナナ1本と牛乳などが投入され、パックにジュースが注がれた後に、まるっと1本のバナナを追加して完成。

手で全体をもみほぐしながら飲むのがファンキー流だそうです。初心者は10〜15回ほどもんで果肉とジュースを程よくミックスさせるのがおすすめとのことで、上級者になると5回ほどしかもまず、果肉感をたっぷり残して味わうと言います。

バナナを2本も使用していることもあり、濃厚なのはもちろん、甘味と酸味のバランスもよく、そして自分で揉みながら果肉感を調節できるのはまさに新感覚。飲むより、アイスを食べているような感覚で、これからの汗ばむ季節に野外で味わうスイーツにぴったりです。

火災の影響でオープン直後に休業 4月24日から営業再開

4月19日に発生した旦過地区の火災の影響により、オープン直後に休業する事態となりましたが、同月24日には営業が再開できたそうです。新しいお店が登場することで、市場全体をさらに元気に盛り上げてくれることを期待したいですね。

詳細は「ファンキーバナナ!! 小倉旦過市場店」インスタグラムで確認できます。

「先日、息子が友達と行ったみたいで『めちゃくちゃ美味かった!また行こ!』って言っていました。早く行ってみたいです」とオープン情報を寄せてくれたペンネーム・えりりんさん、ありがとうございました。

■住所/北九州市小倉北区魚町4-4-21
■営業時間/11:00~19:00
■定休日/不定

※2022年5月14日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧