• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】究極のまかないカレー? 「トントンカリー」オープン

【小倉南区】究極のまかないカレー? 「トントンカリー」オープン

(アイキャッチ画像:トントンカリー大)

日本国民1人当たりの家庭においてのカレーの年間消費量は80食ほど。つまり1週間に1度はカレーを食べている計算になります。一昔前であればカレーは家庭で食べるものという考えが主流で、外食でカレーが食べられる場所と言えば喫茶店くらいだったそう。今では独自のスタイルのカレー専門店が数多くあり、週に3回カレーを食べるという人も少なくないと言います。

そんなカレー好きの人たちに朗報です。小倉南区徳力に新たに『究極のまかない』カレーが食べられる「トントンカリー」が3月9日にオープンしました。

板前さんの『まかないカレー』に衝撃を受け、完成させた『究極のまかない』カレー

注文したのは、店名の付いた「トントンカリー」(大750円)。スパイシーカリーとマイルドカリーの2つがあじわえるハーフ&ハーフで見た目も香りも食欲をそそります。

スパイシーカリーから口に入れると香り豊かな甘味が広がり、その後に程よい辛味が感じられ、すでに2度おいしい状態。続いて期待を寄せてマイルドカリーを食べてみると、クリーミーな甘味がまだ口の中に残るスパイシーカリーの辛味と合わさって、飲み込むのがもったいないくらいのおいしさです。

さらに大きめにカットされた豚の軟骨のコリコリとした食感が飽きを感じさせない、中毒性の高いカレーです。

トッピングも温玉(150円)やウインナー(3本150円)、鹿児島県産ロースカツ(300円)など豊富で、いずれもリーズナブルです。マイルドカリーは子どもでも喜んで食べられるような甘味なので、家族みんなで食べに行けるのも嬉しいですね。

ちなみに、店を出すきっかけとなったのは、カレー好きの店長がとある板前さんが作るまかないカレーを食べた時のこと。あまりにおいしく衝撃的だったそうで、そのカレーを世の中に出したいと思い、共同開発をお願いしたところ快諾してもらい、試行錯誤の結果、今のトントンカリーが完成したと言います。

営業日などは「トントンカリー」公式インスタグラムなどのSNSで確認できます。

■住所/北九州市小倉南区徳力2-3-1
■営業時間/昼11:00~15:00 夜17:00~20:00
■定休日/不定

※2022年3月20日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧