JR小倉駅ホームに世界最大の『オオシャコガイ』? 特別企画「ぷらっとミュージアム」

(アイキャッチ画像:駅のホームに展示されている「オオシャコガイ」「マンボウガイ」)

JR小倉駅のホームに立っていると、5・6番ホームに「いのちのたび博物館(北九州市立自然史・歴史博物館 )」の装飾がされたスペースを発見。

その正体を探るべく、ホームを移動し、5・6番ホームへ。

喫煙室があった場所を活用した「いのちのたび博物館」サテライト展示室

謎の『いのたび』スペースがあるのは、5・6番ホームの門司駅側。以前ラーメン店があった、まだ奥です。

そういえば昔、ここは喫煙室があった場所。そのスペースを有効活用し、JR小倉駅との連携で開設された、いのちのたび博物館のサテライト展示室「ぷらっとミュージアム」が謎のスペースの正体でした。いのちのたび博物館の開館20周年を記念した特別企画だそうです。

第1弾「貝類コレクション展」は9月中旬頃まで

「ぷらっとミュージアム」の開設期間は来年3月までの予定で、現在は第1弾として「貝類コレクション展」が行われています。

二枚貝としては世界最大の「オオシャコガイ」、カメオの原料といわれている「マンボウガイ」など、さまざまな貝類14点が展示されています。

貝類コレクション展は9月中旬頃までの予定で、その後は第2弾「古生物展」(9月中旬頃~11月末頃予定)、第3弾「人馬一体展」(12月上旬頃~来年3月末)と続くそう。「通勤・通学の途中や旅行のひと時に、博物館の魅力に触れていただければ幸いです」とのことです。

※2022年8月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧