• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 人気は「寿司ドーナツ」? 寿司職人伝授の本格的な味わい「こだるま」【北九州市戸畑区】

人気は「寿司ドーナツ」? 寿司職人伝授の本格的な味わい「こだるま」【北九州市戸畑区】

(アイキャッチ画像:「寿司ドーナツ」)

JR「九州工大前」駅を出て、九工大キャンパスに向けて200メートルほど赤煉瓦の歩道を行くと、右手に粋な暖簾が見えてきます。

暖簾と幟がなければおしゃれなケーキ屋さんか喫茶店のようなたたずまいのお店、ここが巻き寿司や押し寿司通がうなる「こだるま」です。

オーナーは昨年10月閉店の「だるま寿司」のお孫さん

「こだるま」のオーナーは、昨年10月に閉店した戸畑区三六町の「だるま寿司」のお孫さん。酢飯の混ぜ方や巻き寿司の巻き方は、おじいさんの大将直伝とのこと。

「たれ」も大将直伝で継ぎ足しのものを使い、卵は若松の中西養鶏場から直接仕入れた新鮮で低コレステロールのものを使用するなど、寿司職人のお孫さんらしいこだわりを感じます。

若い人に人気なのは「ちらし寿司」(500円)。ネタはもちろんですが、シャリが美味! 食べ応えがあり、ワンコインでランチが成り立ちます。

年配の人には「巻き寿司」(500円)や「助六寿司」(500円)が人気だそうです。

金・土曜限定 売り切れ必至の「寿司ドーナツ」は全5種類

つい手をのばしてしまうのが「寿司ドーナツ」(300円)。「サーモン×アボカド」「穴子×たまご」など、全5種類。

見た目はドーナツのようにかわいらしいのですが、食べるとしっかりお寿司です。まずは半分だけ食べて、残りは下に敷いてある海苔を巻いて食べるのがオススメなんだそう。

寿司ドーナツは金・土曜のみの販売で、早々に売り切れる場合も多い人気商品。寿司ドーナツ目当ての場合は、早めに来店するのが購入成功へのカギです。

新メニュー「おにぎらず」は2種類

新メニューの「おにぎらず」にはスパムと厚焼き玉子がずっしりと入っており、コスパも抜群です。

沖縄名物のスパムと「こだるま」自慢の酢飯を使ったおにぎらずは、現在2種類を用意。2切れ入って500円です。

9月22日でオープン1周年!

「こだるま」は、9月22日にオープンして1周年を迎えます。それを記念して9月22日(木)と23日(金)には、なんと全商品10%オフになるとのこと。

気さくで明るいオーナーとお母さんが笑顔で教えてくださいました。

明るく清潔な店内にはテーブルと椅子が1組あり、イートインも可です。

ワンコイン、ワンハンドで食べられるので、忙しいランチとしても、おそばやラーメンのちょい足しにもおすすめです。

もっとお店の様子を知りたい場合は、「こだるま」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市戸畑区中原西1-7-15
■営業時間/10:00~18:30 ※売り切れ次第閉店
■店休日/日曜、祝日

※2022年9月11日現在の情報です

(ライター・水乃瀬 葵)

関連記事一覧