• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 物を捨てるのではなくSDGsに貢献「買取専門店 諭吉っちゃん」【北九州市八幡西区】

物を捨てるのではなくSDGsに貢献「買取専門店 諭吉っちゃん」【北九州市八幡西区】

(アイキャッチ画像:店内の様子)

黒崎イオンタウン内で3度目の移転をした「買取専門店 諭吉っちゃん」。現在は、2階の武田メガネ前で営業中です。

商品との出会いは『一期一会』

買い取られた品々が所狭しと並べられた店内に一歩入ると、「どこかにお宝が眠っているのでは?」と、トレジャーハンターの気分になります。

店内に並べられた商品は、ブランド品はもちろん、「これは何に使うんだろう?」と思うような珍品、「きっと名のある骨董品に違いない」と思うような壺や掛け軸などの骨董品が多数。何度も来店している筆者ですが、「あとから買いに来よう」と思ったものの、戻った時には売り切れていることも、しばしばあります。

見つけた商品とは一期一会。いくつか涙を飲んで、買えなかったものもありますが、数百円で購入した革のポシェットは、数年間、毎日利用していました。友人と訪れることもありますが、若い人にはレトロな商品が人気のようです。

また、エレベーター近くの場所なので、大量買いや大物買いにもピッタリです。

きれいなお箸をかんざしがわりに?

ジャンル問わず、いろいろな商品が一堂に集まっているので、「外国人にも興味を持ってもらえそう」だと感じ、筆者は国内外の外国人友人たちとも訪れることが多いのですが、中古の携帯ゲーム機に興味をひかれたり、男性だと腕時計を好む人が多いようです。

印象深いのは、きれいなお箸をかんざしがわりにしていた女性。「これは何?」と聞かれて「お箸よ」と答えたら、「ヘアアクセサリーになりそう」と購入。その後、かんざしがわりに使っていました。

自分にとっての不用品が誰かの宝物になるかも

「買取専門店」と名乗っているだけあり、もちろん買い取りもしてもらえます。小さなものなら、イオンでの買い物前に、査定に持ち込み、買い物が終わって立ち寄る、ということも可能です。筆者もいくつか買い取ってもらって、すっきり!筆者にとっては不用品でしたが、誰かが探している宝物になるかもしれないと考えると、ワクワクしてきます。

また、店頭持ち込みだけではなく、自宅まで出張買い取りに来てくれるので、自宅丸ごと不用品査定も可能だそうです。

無理せず、SDGsに貢献

北九州市も推奨しているSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に向けてできることには、「3R」に積極的に取り組むこともあります。「3R」とは、「Reduce:ムダなごみを減らす」「Reuse:一度使ったものでも繰り返し使う」「Recycle:使い終わったものをもう一度資源に生まれ変わらせる」のこと。

買い取ってもらうことで、ゴミが減り、誰かが使ったものを別の誰かが繰り返し使い、たくさん置いてある着物などを生地として再利用することで、無理せず、SDGsに貢献もできるのではないでしょうか。

■住所/北九州市八幡西区西曲里町3-1 イオンタウン黒崎2階

※2023年1月28日現在の情報です

(ライター・Hanako Sakura)

関連記事一覧