• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 人と人、旅と旅がめぐり合う「旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉」 小倉に6月オープン

人と人、旅と旅がめぐり合う「旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉」 小倉に6月オープン

東京のとある街で見かけて入った、素敵なお店の様な感覚。都会的でもあり、それでいて山小屋のような、双方の良いところがMIXされている「旅道具と人HouHou ホウホウ」。今年6月、北九州市小倉にオープンした新しいお店です。

運営するのは、グラフィックデザインを本業とされている渡邉祐介さん。お店のことやご自身のことを伺ってみました。

都会の喧騒を忘れられる場所

北九州モノレール「香春口三萩野駅」を降りて徒歩2分。「comichiかわらぐち」という、長屋をリノベーションした建物で本屋やカフェなど10店舗が軒を連ねている場所があります。

その中の1軒に、旅が快適になる道具やライフスタイルを提案する「旅道具と人HouHou ホウホウ」はあります。

登山やハイキング、キャンプが好きな渡邉さんによる、コミュニティを広げることにこだわったアウトドアセレクトショップです。

クラファンでオープン「みんなで作ったお店」

旅道具と人HouHou ホウホウは、店舗のオープンにかかる費用をクラウドファンディング「CAMPFIRE」を使って集めました。支援総額は155万9000円。この支援金を工事費用に充てたため、「みんなで作ったお店です」と渡邉さん。

開店の経緯については、「山登りを夫婦で始めて数年経った頃、『山登りを始めたいけど教えて欲しい』『行ったことない山に連れて行って欲しい』などの相談をたくさん受けました。毎月定例でグループ登山を実施するようになりましたが、そこで『登山の道具が買える店が北九州には少ない』『道具の使い方を教えてもらえるお店がない』などの意見を聞いたのが、お店づくりのきっかけでした」と話します。

ご夫婦で営むこだわりの空間

お店に入ると、渡邊さんご夫妻が入店を出迎えてくれました。店内に入って右側にはアウトドアショップのスペースがあります。

「洋服なんかと違って、山で使う道具はきちんと使い方を理解して買いたいですよね」

ご夫婦の「登山好き」から始まったこちらのお店。登山のことから道具の使い方まで丁寧に教えてくれるのも、魅力のひとつです。

左側には、カフェスペースがあり、こだわりのドリンクやアイスを注文できます。

「伊良コーラ」というクラフトコーラは、癖になる味わい。一緒に添えられているシナモンのお菓子は、クラフトコーラと相性も抜群です。

週に数回、17時くらいからビアスタンド営業を行っているとのことで、あまり見かけないクラフトビールも提供しています。これから行く山登りやキャンプの話などに花を咲かせ、お酒を飲むのも楽しみのひとつになりそうです。

店内では、アイスも提供しています。全て北海道のメーカーさんからの直営アイスで、10種類の味を楽しめます。渡邊さんは「レアチーズオレンジ」がイチオシだそう。

オフラインで購入できる特別なアウトドアブランド

鎌倉発の国産アウトドアブランド「山と道」の商品を取り扱っており、実店舗で買うことができるのは九州では2店舗目だそう。シャツやパンツは、機能性、デザイン性が抜群で、どれも興味を引くものばかりです。
特に目を引いたのがバックパックです。アウトドア用品ですが、普段使いも出来そうなデザインで、持たせてもらうと軽さにビックリしました。まるで何も持っていないような感覚で、ほぼ重さを感じません。耐久性に優れており、このまま買って背負って帰りたくなるほどでした。

店内の商品を見渡すと、普段使いとしておしゃれに使用できるものばかりがそろっています。

リピートの理由は「特別な空間×人間力」

こだわりの空間にこだわりの飲食物、こだわりのアウトドア商品。全てがそろっており、また行きたいと思えるお店でした。

そしてなんと言っても、ショップオーナーの渡邊さんの人柄です。店内には、こだわりや優しさがにじみ出ていて、このお店についつい長く居てしまう。そんな空間創りを感じました。

特別な空間と、渡邊さんの人間力でまた足を運びたくなる場所、それが「旅道具と人HouHou ホウホウ」です。
まだの方は、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

(高橋建二)

◆旅道具と人HouHou ホウホウ

住所 北九州市小倉北区香春口1-5-21
営業時間 だいたい13:00~19:00
ビアスタンド営業日はInstagram(houhou_travel)を確認
定休日 日・祝日
公式HP https://comichi.info/post/143048742111/room5

関連記事一覧