楽しい乗り物体験!「ソラランド平尾台」へ親子でお出かけ【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:「きたぽっぽ」と子どもたち)

開園20周年を迎えた「ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)」(北九州市小倉南区平尾台1-1-1)。

日本有数のカルスト台地である平尾台の雄大な自然を満喫できるだけでなく、今年4月にはアスレチック施設「平尾台アスレ」がオープンするなど、一層、親子で楽しめる施設となっています。

実は「ソラランド平尾台」では子どもたちが大好きな乗り物も楽しめるんです! 親子でお出かけしてきました。

平尾台の大自然を体感できる「ソラランド平尾台」

2022年4月に「ソラランド平尾台」という愛称が決定した「平尾台自然の郷」。日本三大カルスト台地が見られる雄大な景観を活かした自然体験公園で、東京ドーム5個分の広大な園内は「ヴィレッジゾーン・広場ゾーン・キャンプ場」の3つのゾーンに分かれています。

入口ゲートから園内に入って、まずはヴィレッジゾーンへ。

ここでは、レストランやお土産ショップがあり、陶芸や蕎麦打ち体験などさまざまなアクティビティが楽しめます。

北展望台の周りの散策園路をぐるりと歩いて、雄大なカルスト台地の景色を堪能。

散策園路を抜けた先には、「FOREST CAMP KOKURA(平尾台グランピング)」のテントが並ぶ芝生広場が広がっています。その横には…。

子ども心をくすぐる、子ども向けの乗り物「バッテリーバギーカー」がありました!

カルスト台地を眺めながらレッツドライブ!「バギーカー」

200円(100円玉2枚)を搬入口に入れるとエンジンがかかります。

アクセルペダルを踏んで発信!ハンドルを操作したりブレーキを踏んだり、決められた区域内を自由に走行し、本格的な車の操縦を楽しめます。

カルスト台地を眺めながらレッツドライブ!

とっても楽しかったみたいで娘は3回も乗りました(笑)

広い園内を楽々移動できる!「きたぽっぽ」

ヴィレッジゾーンからは汽車型の連結バス「きたぽっぽ」も運行しています。

1回100円(4歳以上)ワンコインで乗車可能!

ヴィレッジゾーンの時計塔駅→広場駅→果樹園駅→広場駅→時計台駅と広い園内を楽々往き来できます。

※運行は4月〜11月の土日祝のみ

子どもと遊ぶならココ!遊具広場「ゆ〜ゆう広場」

広場ゾーンにある停車駅「広場駅」で降りたら「ゆ〜ゆう広場」へ。

画像/ソラランド平尾台HPより

長さ23メートルのローラー滑り台に飛んだり跳ねたりのネット遊具、トンネルなどの遊具があって、思いっきり体を動かして遊べます!

家族みんなで思いっきり楽しめるのに、「ソラランド平尾台」の入場料はなんと無料!駐車場料金(普通車300円)のみでゆったりとした休日を過ごすことができます。

季節ごとのイベントもたくさん開催されているので、事前にチェックしてイベントに合わせてお出かけするのもよさそうですね!

詳細は「ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)」ホームページで確認できます。

※2023年5月31日現在の情報です

(ライター・谷川のぞみ)

関連記事一覧