消費生活センターで講座「親子で石けんを作ろう!」【北九州市戸畑区】

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

8月5日午後2時〜午後4時、ウェルとばた(北九州市戸畑区汐井町1-6)の7階にある北九州市立消費生活センター研修室で、第1回くらしの便利講座「親子で石けんを作ろう」が開催されます。

「シャボンちゃん」の形など 親子で楽しく石けん作り

北九州市立消費生活センターでは、市民を対象に日々の生活に密着したテーマで「くらしの便利講座」を開催し、受講者の消費者問題への関心を高めるとともに、消費者トラブル情報などを広める「地域のお世話役」の育成に努めています。

今年度第1回のくらしの便利講座は「親子で石けんを作ろう!」。

北九州市に本社を置く「シャボン玉石けん株式会社」より講師を迎え、同社マスコットキャラクター「シャボンちゃん」の形やオリジナルの形などの固形石けんを作ります。作った石けんは持ち帰って使用可能。

定員は15組30人。対象は、小学生の児童と保護者の原則2人1組。北九州市内に在住または通勤・通学している人のみです。

参加費は無料。当日は、消費生活センターの職員による消費者トラブル情報等の紹介も行われます。

なお、有料の駐車場には限りがあるため、公共交通機関を使ってほしいとのことです。

募集期間は7月5日から7月19日までで、7月5日の午前9時より電話受け付けが始まります(先着順、北九州市立消費生活センター/TEL093-871-0428)。

※2023年6月28日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧