• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 夜のお寺で子ども向け『こわいおはなし会』『妖怪縁日』【北九州市小倉北区】

夜のお寺で子ども向け『こわいおはなし会』『妖怪縁日』【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:長玄寺の僧侶、谷川のぞみさん)

8月20日、子ども向け怪談会「長玄寺 おてらのこわ〜いこわいおはなし会『テラコワ』」が、昨年の初開催に引き続き、今年も開催されます。

開催場所は、「長玄寺」(北九州市小倉北区原町2-7-6)の本堂。

また、当日は境内で「妖怪縁日」が同時開催される予定です。

非日常体験を味わえる1日限定の怪談会「テラコワ」

「長玄寺 おてらのこわ〜いこわいおはなし会『テラコワ』」は、夜のお寺の本堂で行う、5歳~小学校低学年を対象とした怪談会。

妖怪のおはなしやお寺ならではの地獄の紙芝居などを読み聞かせします。読み手は、NHKでキャスターやリポーターをしていた長玄寺の僧侶、谷川のぞみさんが務めます。

2部構成で、第1部は午後7時~午後8時(開場午後7時から 開演午後7時15分から)、第2部は午後8時~午後9時(開場午後8時から 開演午後8時15分から)です。

参加費は無料。夜のイベントのため、保護者1人の同伴が必要です。各回先着20人〜30人程度で、電話(TEL093-561-4067)での事前予約制。

同日、おばけにちなんだグルメや体験が楽しめる『妖怪縁日』が初開催!

今年からお寺の境内で妖怪がテーマの「長玄寺 妖怪縁日」が同時開催されます。入場は無料で、雨天決行です。

妖怪くじや妖怪射的などがある「妖怪縁日」や、おばけスライムづくりや狐面の絵付けが体験できる「妖怪ワークショップ」、おばけにちなんだグルメやスイーツが味わえる「おばけマルシェ」、妖怪紙灯籠を展示する「百鬼夜行」など、子どもたちに喜んでもらえる企画が盛りだくさんです。

さらに、「妖怪仮装コンテスト」や「妖怪盆踊り」などの参加型のイベントも用意されています。

子どもたちにワクワクとした気持ちになってもらい、楽しい夏休みの思い出を作ってもらいたい、コロナ禍で一層お寺離れが進む中、子どもたちにお寺に足を運ぶきっかけを作りたいという想いから、今回のイベントを企画されたそう。

1626年から続く寺院 寺ヨガなども開催

「長玄寺」は、1626(寛永3)年から続く浄土真宗本願寺派の寺院。「子どもたちに楽しい夏休みの思い出を作ってもらいたい、コロナ禍で一層お寺離れが進む中、お寺に足を運ぶきっかけを作りたい」という想いから、今回のイベントを企画されたそう。

このほかにも、寺ヨガやワークショップも実施。また、子育てで孤独を感じていたり、赤ちゃん連れで何か楽しいことがしたい!と考えたりしているママの居場所作りとして産後ヨガ&ベビーヨガなども開催しているといいます。

詳細は「長玄寺」インスタグラムで見ることができます。

※2023年7月7日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧