「竜王戦」棋士が実食!「北九州グルメ勝負めしプロジェクト」始動【北九州市】

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

10月25日・26日、「旧安川邸」(北九州市戸畑区一枝)で「第36期竜王戦七番勝負第3局北九州対局」が開催されます。

北九州市では市制60周年記念事業として、対局当日に藤井聡太竜王と挑戦者の棋士に提供する「勝負メシ・スイーツ・ドリンク」の候補メニューを募集しています。

北九州ならではのメニューを募集

将棋の世界で大勝負に挑む棋士たち。対局の際に棋士が摂る食事にも大きな注目が集まります。

今回は、北九州ならではの魅力的なメニューで、対局する2人を食の面からもまちぐるみで応援。また、メニューブックを制作し、北九州市の食の魅力を全国に発信するとのことです。

募集部門は、「勝負メシ」部門(10品程度)、「勝負スイーツ」部門(10品程度)、「勝負ドリンク」部門(7品程度)の3部門。選定された場合、メニューブックに候補メニューとして掲載されます。

募集締め切りは8月22日(必着)で、必要事項とメニュー写真1〜3枚を添付し、メールか郵送で応募します。

応募条件には、北九州市内で飲食・製菓事業を展開する事業者であること(移動販売を含む、ただし販売拠点が北九州市内であること)や、棋士が対局当日に実食するためアルコール風味を感じない品であること、またメニューブック掲載用の品名として地名や方言といった北九州らしさを含む愛称を提案することなどが挙げられています。

選考方法は、独自性・見栄え・メニュー全体のバランスなどの観点で厳正な書類審査の上、「勝負メシ・スイーツ・ドリンク」の候補メニューとして選定。審査結果は9月1日までに応募者へ個別に通知するとのことです。

9月25日頃には候補メニュー発表とメニューブックの配布を開始。10月25日・26日には棋士がメニューを実食します。

応募方法など詳細は、「北九州グルメ勝負めしプロジェクト」ホームページで確認できます。

旧安川邸

※2023年8月4日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧