• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 『ポリ茶瓶抹茶アイス』がレトロで話題「もじこい。café&UDON」【北九州市門司区】

『ポリ茶瓶抹茶アイス』がレトロで話題「もじこい。café&UDON」【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:ポリ茶瓶抹茶)

門司港レトロ海峡プラザ西館1階にある「もじこい。café&UDON」で、「お茶の星野園」監修の新メニューが始まり、人気を集めています。

門司港でも珍しいグリーンティー

「もじこい。café&UDON」で、お茶の専門店が監修したグリーンティーが新たにメニューに加わりました。

グリーンティーが3種類と抹茶ソフトが1種類です。

「グリーンティー」と、グリーンティーにアイスがのった「グリーンティーフロート」、グリーンティーに白玉とあんこをのせた「あんこ白玉」。

甘くて濃いグリーンティーがおいしく、暑い夏にはごくごく飲めちゃいます。

さらに、グリーンティーを使った抹茶のソフトクリームは、レトロでかわいい! 注文した人のほとんどが写真を撮ってしまう、映えスイーツです。

「お茶の星野園」とは

JR門司駅から徒歩5分ほどの商店街の中にあるお店で、福岡県の八女星野村のお茶を取り扱っているお店。夏になると抹茶ソフトや抹茶のかき氷を求めて多くのお客さんでにぎわう門司の大人気老舗店です。

「もじこい。café&UDON」で提供されているメニューには、その「お茶の星野園」のグリーンティーとお抹茶が使われています。

昔懐かしの『ポリ茶瓶』を使った新感覚アイスに注目

人気の抹茶のソフトクリームは、昔駅弁とともに売られていたお茶のボトルに詰められています。その名も「ポリ茶瓶抹茶」です。

ポリ茶瓶を知らない世代でもなぜか懐かしく感じるフォルム。

ポリ茶瓶に詰められたソフトクリームは「お茶の星野園」で提供されているソフトクリームとは違い、独自のブレンドです。注文が入るたびに一つ一つブレンダ―で作っているとのこと。

食べ方としては、まずアイスとして食べ進め、少し溶けてきたころにストローで混ぜて吸うというもの。溶けてくると、スムージーみたいになってまたさらにおいしい! ポリ茶瓶アイスを吸いながら食べ歩き観光をしていると、ちょっとした注目を集めそうです。

最新情報は「もじこい。café&UDON」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市門司区港町5-1 海峡プラザ西館1F
■営業時間/平日=10:00~19:00(ラストオーダー18:30) 土日・祝日=10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
■定休日/なし

※2023年7月30日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧