• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 門司港レトロに「もじこい。」オープン カフェ&うどん【北九州市門司区】

門司港レトロに「もじこい。」オープン カフェ&うどん【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:クリームソーダ)

門司港レトロ地区にある海峡プラザの1階に、「もじこい。(門司恋) Cafe&UDON」が3月21日グランドオープンしました。

これからは『空間』『食事』『大好きな人と共有する時間』が大事に

元々はアジアン雑貨・衣料品とカフェを併設していたお店でしたが、コロナ禍で海外へ買い付けに行けなくなったり、門司港レトロを訪れる観光客も激減したりということもあり、このまま同じ形でお店を続けていっていいのかと考えたそう。

お店を訪れるお客さんの様子などを見ていて、「これからは『物』ではない。皆さんが幸せを感じるのは『空間』や『食事』、『大好きな人と共有する時間』なのではないか」と感じたことから、思い切ってガラッと内容を変え、カフェとうどんが楽しめるお店へとリニューアル。お店の内装・外装もガラッと変わりました。

関門の塩を使った「塩アイス」は前店舗時代からの人気メニュー

注目は「門司恋塩パフェ」。オリジナル豆乳アイスに関門の塩をミックスした塩アイスに、くり、あんこ、白玉、黒ごまなどがトッピングされています。

メインとなっている塩アイスは、注文が入るたびにオリジナル豆乳アイスに関門の塩を1つずつブレンド。前のお店の時から好評で「みなとオアシス 海峡グルメコンテスト」のスイーツ・ドリンク部門で2位に選ばれたこともある同店自慢の一品です。

色とりどりの「クリームソーダ」は全9種類

ドリンクは「門司港バナナ紅茶」「有機コーヒー」「豆乳バナナジュース」「豆乳チョコバナナジュース」「ソイ抹茶」などを用意。

色とりどりの「クリームソーダ」は全9種類が揃うので、「推し色」(好きなアイドルやキャラクターのイメージカラー)を選んで楽しむのもあり!

色とフレーバーは、レッド(イチゴ)、イエロー(レモン)、オレンジ(ミカン)、グリーン(メロン)、ブルー(ブルーハワイ)、パープル(ブドウ)、ピンク(モモ)、ブラック(コーラ)、ホワイト(カルピス)となっています。

うどんは3種類「肉肉うどん」「ワカメうどん」「明太クリームうどん」

うどんは「小倉名物 肉肉うどん」「門司港名物 ワカメうどん」「博多名物 明太クリームうどん」の3種類。

このお店の雰囲気で「なぜうどん?」と気になる人も多いのではないでしょうか。質問していみると、「雑貨店をしていた時にお客さんから『うどん屋さんがあればいいのにね』といった声を聞くことがあり、そういえばうどん屋さんがこの周辺には少ないなと。それだったらここで北九州の味を楽しんでもらえるようなうどんを提供しようと思ってうどんメニューを用意しました」とオーナー。ヤマニ醤油(門司区)の醤油や関門産のワカメを使用するなど、地元の調味料・食材を積極的に取り入れるようにしていると言います。

ワカメうどんには色鮮やかなグリーンのわかめ麺を使用するなど、麺にもこだわっています。

春の期間限定特別メニューも登場

春の期間限定特別メニューとして、クリームチーズアイスをベースに三色団子&桜あん、いちごをトッピングした「さくら」をはじめ、「いちごクリームソーダ」「さくらクリームソーダ」も登場しています。

門司港駅を思わせるようなフォトスポットも

白を基調とした開放感のある店内には、フォトスポットも数カ所設置されています。

お店の一押しは、店内奥に飾られたJR門司港駅のホームを思わせるようなタペストリー。門司港駅のホームで駅看板を撮影した写真はさまざまな場所で目にする機会が多いため、「この写真はどこで撮れるの?ここから近いの?」と雑貨店時代に質問されることが多かったとオーナー。観光バスで門司港レトロ地区を訪れた人や、JR以外の交通機関を利用している人に、門司港駅へ行って入場券を買わなければこの写真を撮ることができないと説明すると、「駅まで行く時間はないから無理」「入場券を買って中に入らないといけないのか」と断念する人も多くいたそう。そういった人たちに雰囲気だけでも楽しんでもらいたいという思いで、今回タペストリーを設置したと言います。

「元々ここで雑貨店とカフェをやっていたから、いろいろな人の話を聞くことができました。その時に聞いた『こういうものがあったらいいのに』という声を少しでも形にできたら。観光パンフレットを設置してこのお店から観光情報を発信するなど、「門司港いいところだったね。また来よう」と思ってもらえるように、このお店が皆さんにとって居心地いい空間になればいいなと願っています」とオーナー。

以前から授乳する場所がなくて困っているお母さんに「店内を利用していいですよ」と声をかけるなどしていたことから、子育て中の人たちにも気軽に利用してもらえるようにしていきたいとのことでした。

最新情報は「もじこい。Cafe&UDON」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1F
■営業時間/平日=10:00~19:00(ラストオーダー18:30) 土日・祝日=10:00~20:00(ラストオーダー19:30)

※写真提供/もじこい。Cafe&UDON
※2023年3月22日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧