• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 穴場カフェ「Shigeya」かえるモチーフのスイーツや鉄板ナポリタンを満喫【北九州市門司区】

穴場カフェ「Shigeya」かえるモチーフのスイーツや鉄板ナポリタンを満喫【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:人気のケーキ「かえるおうじ」)

門司区藤松にある「Shigeya(しげや)」。かえるのケーキ屋さんとして人気なのはもちろん「ランチメニューもおすすめ!」と聞いて取材に行ってきました。

「Shigeya」ノコト

しげやは1963年に初代店主、茂夫さんが和菓子屋として開業しました。2005年にその息子さんが2代目として夫婦で洋菓子屋として新たに開業。のちにカフェスペースを増設し、現在は妻の星野さんが3代目として、ケーキ部門とカフェ部門を切り盛りしています。

座席は、カウンター6席、テーブル席1つ(4席)となっています。入口を入るとすぐ、1段高い段があり、和菓子店のころの面影を残しています(段を上がりながら、筆者が学校帰りに和菓子を買っていた頃の記憶が蘇りました。とても朗らかでユーモアのある初代店主さんの面影とともに…)。

おすすめは鉄板ナポリタン!

同店のカフェメニューはスイーツはもちろん、食事メニューも充実。キッシュ、サンドイッチ、本日のパスタ、本日のごはんランチ、オムライス、かえるバーガー、カレーライス…。パスタやランチも各数種類あり、目移りしてしまいました。

オーナーにおすすめを聞いたところ、「鉄板ナポリタン」とのことで、今回はそちらをお願いしました。食事メニューは単品、または4つのセットメニューから選ぶことができます。

Aセットはドリンク付き、Bセットはサラダ付き、Cセットはサラダ・ドリンク付き、Dセットはサラダ・ドリンク・スイーツ付き。今回は、お腹と相談しつつ、Dセットを。

トマトソースがしっかり絡んだアツアツのナポリタン、熱々をふーふーしながらいただくのは格別です。鉄板ナポリタンは目玉焼き付きやウインナー・エビフライのトッピングも可能。その日の気分でカスタマイズするのも楽しそうですね。

この日のごはんランチは、ミックスフライプレート・トマトリゾット・ヤンニョムチキンの3種類から選べました。ミックスフライプレートはアジフライ・エビフライ・コロッケにタルタルソース付き。夢のようなフライの共演です!

ドリンクメニューにもこだわりあり

「食後のドリンクを…」とドリンクメニューを見てみると、これまた種類が豊富。実際はもっと種類があるそうなのですが、厳選してメニュー表に載せているそうです。種類の多さにびっくりです。

今回は「ケーキに合うものを」とオーナーが探して出逢ったという、トアルコトラジャ豆を使用したハンドドリップのアイスコーヒーをお願いしました。

かえる♪かえる♪♪かえる♪♪♪

オーナーがかえる好きとのことで、店内のあちらこちらにかえるのデザインや置物があり、和ませてくれます。

「お母さんの手作りおやつ」が原点のスイーツたち

お菓子作りをはじめたきっかけを尋ねたところ、「お母さんが家でおやつを作ってくれていたこと」が思い浮かぶというオーナー。市内の老舗洋菓子店で修業を積み、現在はオーナーが心を込めた洋菓子が同店のショーケースを彩ります。

ショーケースの上段、一番目を惹く場所にある「かえるおうじ・かえるひめ・かえる大王」の「かえる王室トリオ」が気になりつつ、今回は季節限定の「はちみつれもんたると」をお願いしました。

土台のサクサクパイに爽やかなレモンクリーム、はちみつのババロアをレモンメレンゲで包みこんだ爽やかなタルトは、食後でもペロリといける美味しさでした。

これから秋にむけて、かぼちゃのタルト・キャラメルりんご・さつまいもチーズブリュレなどなど、旬の食材を活かしたスイーツが登場予定とのことです。

今月はイベント出展も

9月14日(水)から開催される「西日本陶磁器フェスタ」のロールケーキカフェに出店予定とのこと、どんなロールケーキが並ぶのか、こちらも楽しみですね。

最新の情報はお店のInstagramで確認できます。

 

■住所/北九州市門司区藤松1-9-17
■定休日/日曜
■営業時間/11:00~19:00 ※カフェ利用は11:30~18:00(オーダーストップ17:00)
■駐車場/2台(かえるのマークが目印)

※2023年9月10日現在の情報です

(ライター・kohalu.7)

関連記事一覧