「コクラエキマエビール」誕生 2メートルの巨大缶も登場?【北九州市小倉北区】

現在の小倉駅(4代目)とアミュプラザ小倉の25周年を記念して、『コクラエキマルビール』が誕生しました。

アミュプラザ小倉では、お披露目記念展示が行われるほか、対象店舗で「セットメニューフェア」が展開されます。

北九州で収穫・醸造した数量限定の希少なビール

小倉駅と響灘ホップの会がコラボして誕生した、地ビール『コクラエキマルビール』。

水やりから収穫まで自分たちの手で行った「北九州生まれ小倉駅育ち」のホップを使用し、全国地ビール品質審査会で最優秀賞を2回連続受賞した実績をもつ、門司港レトロビールが醸造を担当しています。

『コクラエキマルビール』は、乾燥させず、摘みたてのホップを生のまま使用することで、フレッシュで爽やかな香りが楽しめます。醸造では、加熱殺菌、酵母のろ過を行わずに少量生産を貫くことで、新鮮で活きたビールに仕上がりました。

小倉駅利用者に感謝を伝えるとともに、より地域に根差した取組みを実施するために、多くの協力のもとにオリジナルビールの製造に取り組んできたのだそう。

『コクラエキマルビール』の名称は、アミュプラザ小倉のテナントスタッフで投票を行い、最も人気の高かったものを採用。小倉駅がたくさんの人に囲まれ、愛されていることへの感謝が、「エキマル」という名前にこめられています。

小倉駅のピロティにて『コクラエキマルビール』巨大缶展示

アミュプラザ小倉東館3階ピロティには、『コクラエキマルビール』お披露目記念として、高さ約2メートルの巨大缶が展示されています。

展示期間は、10月20日まで。写真撮影をお楽しみくださいとのことです。

駅ビルでの25周年ビール セットメニューフェア

アミュプラザ小倉の対象店舗で、オリジナルビールにぴったりのメニューをセット価格でお得に楽しめる「25周年ビールセットメニューフェア」が開催されます。

提供期間は、10月6日~10月29日。(※在庫がなくなり次第終了)

牛たん炭焼利久では初お目見えとなる「牛たんコンビーフユッケ風」が、博多もつ鍋おおやまからはサイドメニュー人気No.1「すもつセット」が登場。そのほかの店舗からもビールがすすむお得なセットメニューが登場します。

対象店舗は、アミュプラザ小倉東館1F「小倉宿駅から三十歩横丁」にある「銀だこハイボール酒場」「博多もつ鍋おおやま」「串カツ田中」「とりかわ竹乃屋」「小倉漁介酒場魚衛門」「くろがね小倉」「肉バルGOTCHA」の8店舗、アミュプラザ小倉の西館6F AMU DININGにある「天神ホルモン」「廻転寿司平四郎」「牛たん炭焼 利久」の3店舗。

25周年ビールセットメニューフェアの詳細は、アミュプラザ小倉ホームページで確認できます。

※2023年10月7日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧