• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「あっとまーくハンバーガー」オープン こだわりのバンズやパティを使用【北九州市小倉南区】

「あっとまーくハンバーガー」オープン こだわりのバンズやパティを使用【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:あっとまーくハンバーガー)

先月、北九州市小倉南区津田新町に「あっとまーくハンバーガー」がオープンしました。イートインもテイクアウトもできるハンバーガーのお店です。

店名の「あっとまーく」はメールアドレスの間にあり、アドレスを繋げていることから「繋がる」という意味を込めてつけた名前なのだそう。

海外のハンバーガー屋さんのような店内

あっとまーくハンバーガーは、バス停「津田新町」の目の前にあります。

店舗の前に駐車場があり、10台以上駐車可能です。

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのは、アメリカの国旗とドラムやギター。

さらに進むとカウンターがあり、こちらで注文。この日はあいにく店内が改装中とのことでテイクアウトを頼みました。

国産の小麦を使用したバンズや肉の比率にこだわったパティ

ベーシックな「ハンバーガー」から少し変わり種の「ロースとんかつバーガー」までさまざまなバーガーメニューがあるほか、サイドメニューには「竜田揚げ」や「じゃがバター」などあまりハンバーガー店では見かけないメニューも揃っています。

人気のメニューは、「ベーコンエッグバーガー」や「ダブルチーズバーガー」とのことでした。

メニューにも看板と同じイラストがありユーモアが溢れています。

お店のこだわりを聞いたところ、ハンバーガーのバンズは国産小麦を使用するなど材料を指定して作ってもらっているとのこと。パティも国産牛と豚肉を7:3の割合で調理することで、硬すぎずちょうどよい食感を出しているそうです。

ハンバーガーのほかおすすめのサイドメニュー「日向鶏!!竜田揚げ」も

今回は家族3人分として、「ダブルチーズバーガー」と「チーズバーガー」、「ハンバーガー」を注文。それぞれポテトとドリンクのセット(+500円)にしました。包んでいる紙には、店名の“あっとまーく”が描かれています。

テイクアウトだったので少し平たくなってしまいましたが、それでもかなり口を縦に開かないと上のバンズから下のバンズまでかぶりつくことができない大きさでした。チーズバーガーはチーズが濃厚でバンズやお肉とよく合います。

ハンバーガーは、ソースの濃さがちょうどよくお肉もしっかりとした味わいです。

中でも印象的だったのは玉ねぎです。スライスではなく小さめの角切りで、味がしっかりついています。玉ねぎが苦手な編集部員も食べることができました。

あとから聞いたところ、肉で使っている油を使用して炒めているので、味がしっかりしているのだそう。単体でも一品料理になりそうなほど、玉ねぎの甘味と肉の旨みがマッチしてしています。
また、オーナーにおすすめを聞いたところ、サイドメニューの「日向鶏!!竜田揚げ」とのことで、こちらも購入してみました。冷めてもお肉が柔らかく、まわりは少しカリっとしています。軽い味付けなのでハンバーガーを食べた後でもすぐに完食してしまいました。

店内には、4人掛けの半個室が6つあります。現在は店舗改装も終了しており、イートインも利用できるとのこと。壁にレコードや絵などが飾られているほか、大きなスクリーンもあり、まるで海外のハンバーガー店を思わせるような雰囲気の店内です。

詳細はあっとまーくハンバーガーのインスタグラムで確認できます。

■所在地/北九州市小倉南区津田新町1-6-37
■営業時間/午前11時〜午後9時(売切り次第終了)
■定休日/月曜日
■駐車場/店舗前にあり

※2024年3月10日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧