北九州市の無料情報誌『雲のうえ』最新号発行 特集は「この街で育てる」
北九州市の無料情報誌『雲のうえ』最新号となる39号が、3月1日に発行されました。
刻々とかわりゆく北九州市の「いま」を毎号ひとつのテーマに沿って描き出す『雲のうえ』。ユニークな切り口と丁寧な取材が高く支持され、市内外に根強いファンが多くいます。
3家族の取材から、見えてくる“北九州市での子育て”
今回の特集は「この街で育てる」。
子育てがしやすいと言われる北九州市。北九州市出身の人、移住してきた人などさまざまな背景を持つ3つの家族から、北九州市の子育ての姿を紐解きます。
一軒の家との出会いから、憧れの港町・門司での生活をスタートさせたカラサキ家、横浜から「住めば都にするしかない」という思いを抱えて家族で移住してきたマエシンジョウ家、子育てに向き合いながら、生まれ育った北九州市で仕事を続けるアガワ家。
北九州市に住むそれぞれの家族がどんな思いで、どのようなサポートを活用しながら、子育てと向き合っているのか取材されています。加えて子どもと遊びに行くのにぴったりなおでかけスポットや、子育てを助けてくれる相談センターや、サービスの紹介ページもあります。
市役所、観光案内所、ブックセンタークエストなどで配布
発行は北九州市にぎわいづくり懇話会。絵・題字を手掛けるのは、北九州市出身の画家・牧野伊三夫さんです。
北九州市内では、北九州市役所広聴課、各区役所総務企画課、ブックセンタークエスト、北九州市観光案内所(JR小倉駅、門司港駅、北九州空港)、各ホテル、北九州空港などで入手可能。そのほか、スターフライヤーカウンターや羽田空港、福岡市内・東京都内の一部書店などでも配布されています。
※2023年3月10日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)