• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【星ヶ丘中央公園】まるで天体ドーム?「星」を感じられる公園(北九州市八幡西区)

【星ヶ丘中央公園】まるで天体ドーム?「星」を感じられる公園(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:星ヶ丘中央公園内のオブジェの一つ)

北九州市八幡西区星ヶ丘にある星ヶ丘中央公園は、イオンモール直方店やナフコ星ヶ丘店、ドラッグストアモリ星ヶ丘店などの近くにあります。とても広い公園でグラウンドと遊具広場、周りには遊歩道、そして奥には池もあってフェンス越しですが眺めることも可能です。

まるで天体ドームのようなオブジェも

道路側の公園入口から反時計回りにご紹介します。

広いグラウンドの手前を通り、奥にある遊具広場へ歩いて行くと天体ドームのようなオブジェが見えてきます。

気になったので近付いてよく見てみると、足元に12星座が描かれていました。開けた場所にあり空も見上げやすい場所なので、天体観測をすると本物の天体ドームのような気分も味わえて楽しそうです。

アスレチックやクライミングも楽しめるギミック多彩な遊具

公園の奥に歩いて行くと、とても楽しそうな大きめの遊具があります。この公園のメインとも言える遊具です。

青いすべり台の裏側がミニアスレチックのようになっており、クライミングができる場所やロープや鎖を渡ったり変わった形のジャングルジムもありました。

1つの遊具で色々な遊び方が楽しめて、体を使った遊びが好きな子どもには特に人気だと思います。筆者が訪れたのは雨が続く日の合間の曇りの日だったので、遊具広場にはまだ水たまりが残っている場所があるにもかかわらず、子ども連れの人が多かったのも納得です。

その他に大小あるすべり台とブランコもあり、公園の定番の遊具とあってどちらも子どもに人気のようでした。

真っ直ぐで歩きやすい散歩道

遊具広場から隣のグラウンドの裏側へ行くとグラウンドの外周りを歩ける遊歩道があります。

公園奥にある池を眺めながら散歩する人が多く、特に犬と散歩をしている姿を多く見かけました。住宅側の遊歩道沿いにはストレッチ用のベンチ等も設置されているので休憩することもできますね。

池沿いを歩くのもいいですが、公園内には桜の木が植えられているのでまた桜の咲くころに遊びに来たいと思います。

星と町のお話

遊歩道を道路側へ歩いて行くと星の付いたプレートを見つけました。

プレート1枚1枚に四季毎の全天星座図が描かれています。星ヶ丘の町と星の話が書かれていたりと読むのも面白かったですよ。

駐車場はありますが、グラウンド利用の申請手続きをされた方のみが利用可能です。自動販売機は1台、トイレは1か所ありますがトイレットペーパーなかったので、持参して遊びに行くことをお勧めします。

■住所/北九州市八幡西区星ヶ丘6丁目2
■駐車場/普通車13台 身体障害者用1台有り

※2024年3月14日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧