【小倉北区】謎の『ピンクのドア』福岡県営中央公園に現る!

(アイキャッチ画像:ピンクのドアで記念撮影)

風の噂で聞きつけた謎の『ピンクのドア』の目撃情報。

真相を確かめるべく、子どもたちを連れて「福岡県営中央公園」へ行ってきました!

ある日突然、人知れず現れた謎多きドア

目撃現場となっている展望台に一番近い駐車場に車を停めて見上げると、緑の中に少しだけ見え隠れしているピンクの物体。

なんだすぐそこじゃん!と、親子で足取り軽く登り始めたものの、盛大に道を間違えていまして、振り出しに戻りました。

ドア自体は目の届くところに見えてはいるものの、決してどこからでも登れるわけではないので、先にマップで位置情報を確認することをオススメします。

私たちが車を停めたのは、このマップで見ると展望台のすぐ左下の駐車場です。展望台からは近いですが、縦列駐車のみとなっているので、運転に自信のない人にとっては少々難易度の高い駐車場でした。

優しい人たちと綺麗な景色に心温まる道のり

駐車場からスロープの道を上がっていくと、左右に分かれた道と、階段の上がり口が見えてきます。

ピンクのドアへの道はこれです!

ここからまたさらに階段が続きますが、この季節は桜がきれいで、全く苦になりませんでした。

目に入る木々も道も隅々まで管理が行き届いていて、歩いていて本当に気持ちがいいです。

私たちの他にもお散歩中の人は多く、すれ違う人みんなと言っていいほど、子どもたちに挨拶をしてくれました。

勾配にさしかかり、お約束のボイコットを始めた息子にも、道行く人が「がんばれー!」と応援してくれたり、逆に私たちも道を聞かれたり、お互いに声をかけやすい環境ってありがたいですね。

青空をバックに松の木の横で映える鮮やかなピンク

坂道を登り切ると見えてきました、念願のピンクのドア!

こんなところになんでドア?と違和感しかないはずなのに、なんだか妙に馴染んでいます。

ちなみにフォトスポットと書かれた看板には、本来黄色いプロペラが入った箱が設置されていたそうです。

残念ながら今は壊れてしまったとのことで、また修理が終わり次第設置されるんだとか。私たち家族もぜひともリベンジしたいところ。

ピンクのドア自体は期間限定ではないそうなので、これからは四季折々の景色とのコラボレーションも楽しめそうです。

何よりここは中央公園のほんの一角にすぎないので、園内にある他のコースやスポット、施設を楽しむのもいいですね。

園内施設やイベント情報などの詳細は、「福岡県営中央公園ホームページ」で確認できます。

北九州ノコトでは北九州市内の公園情報を発信しています。少し変わった遊具がある公園や、面白い名前の公園など情報提供をお待ちしています。

■住所/北九州市小倉北区井堀5-1-4
■駐車場/あり(無料)

※2022年4月9日現在の情報です

(ライター・Kanae N.)

関連記事一覧