「第20回北九州学術研究都市ひびきの祭」開催 サイエンスショーほか参加型企画【北九州市若松区】
「第20回北九州学術研究都市ひびきの祭」が11月10日、北九州学術研究都市(北九州市若松区ひびきの2-1ほか)で開催されます。
体験を通して学習につながる、参加型の企画が多数実施されますよ。
サイエンスショーやおもしろ探検クイズラリー
スペースLABO川村館長の「サイエンスショー」や、科学のなぞを解きながら学研都市を探検する「学研おもしろ探検クイズラリー」のほか、二足歩行型ロボットを作る「ものづくり教室」、最新の教材を使った「プログラミング体験会」など体験型の企画が目白押し。
また、実際に建築された不思議な形の家を50分の1の大きさで作る「作ってみよう!建築模型」や、本格的なお医者さんごっこを楽しめる「お医者さんになってみよう」といった、科学以外の催し物も用意されているそうですよ。
幅広い種類の体験ができるので、子どもの興味のある分野を発見できる機会にもなりますね。
他にも、様々な国の留学生が作る料理を食べることができる「留学生屋台村」が登場。気になる国のグルメを堪能できるのもうれしいですよね。
一部企画は事前申込制となっています。申込締切は10月31日まで。ホームページに各イベントの申込サイトが載っているので、気になるものは早めにチェックしておきましょう。
詳細は、北九州学術研究都市のホームページで見ることができます。
※2024年10月15日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)