• お知らせ

『北九州ノコト』をプレオープンしました。

北九州がもっと知りたくなるローカルメディア『北九州ノコト』は2020年4月16日、プレオープンしました。

『北九州ノコト』は2019年秋より準備を始め、20年4月にオープンすることを目標にしていました。しかし、サイトの準備がおおよそ整い、いざ取材活動を始めようとしたところに新型コロナウイルス感染拡大の問題が発生。予定通りに取材活動を行うことが難しい状況になりました。

大変残念ではありますが、正式なオープンは今年のゴールデンウィーク以降に延期することに決めました。ただ、今回の新型コロナウイルスに関する情報は、まさにローカルメディアとして積極的に取り上げるべきものであると考えています。そこで、プレオープンという形ではありますが、当初の予定通り4月よりサイトを公開し、積極的に情報発信および情報の取りまとめを行っていくこととしました。自治体等が発表している新型コロナウイルスの情報は、必ずしもうまく市民に伝わっていないように思います。一次情報をしっかりと集約することも、意味があることではないかと考えます。

準備段階から多くのみなさんに応援の声をいただきました。大変嬉しく、ありがたいことです。私たちの活動が、少しでも市民のみなさんのためになれば幸いです。まだまだ未熟なローカルメディアですが、これからご愛顧のほどよろしくお願いします。

なお、『北九州ノコト』編集部は現在、在宅勤務に完全移行しています。訪問・対面する形での取材活動は控え、関係各所の確認が必要な場合は、先方への配慮をしたうえで、電話・メール取材などを実施しています。

『北九州ノコト』編集部

最近のお知らせお知らせ一覧