
「蕎麦 . 和 cafe 瑞月」オープン 新しい日本食のスタイルを提供【北九州市小倉北区】
(アイキャッチ画像:黒毛和牛ローストビーフのジュエルボウル)
小倉井筒屋の本館8階レストラン街に1月28日、「蕎麦.和cafe瑞月」がオープンしました。
福岡県産の養殖ブランドサーモンである<みらいサーモン>を使用するなど、素材にこだわった日本食を提供するレストランです。
新しい日本食のスタイルをテーマとしたレストラン
「蕎麦.和cafe瑞月」は、新しい日本食のスタイルをテーマとしています。

味わいだけでなく、音や香り、見た目の華やかさなど五感を使って楽しめるメニューを提供。“健康と生活の質”の向上に貢献することを目指しているといいます。
「みらいサーモン」や「ばら干し焼海苔」など素材にこだわり
「蕎麦.和cafe瑞月」では、提供する食材にこだわっており、福岡県豊前市で陸上養殖している、高品質な国産トラウトサーモン「みらいサーモン」や有明海で採れたのりをそのままばらけた状態で干して焼き上げた「ばら干し焼海苔」などを使用しています。
今回は、数量限定商品を含む同店のメニューを3つ紹介します。
みらいサーモンとアボカドのJewelbowl〜胡麻香る和風ドレッシング〜
「みらいサーモンとアボカドのJewelbowl」は、みらいサーモン・アボカド・ばら干し海苔にいり胡麻の風味、季節の野菜をちりばめた一品。
(画像はみらいサーモンとアボカドのJewelbowl~ 胡麻香る和風ドレッシング~)色とりどりの食材を組み合わせることで、華やかな見た目に仕上がり、目でも楽しめます。
オリジナル瓦そば
自慢の一品だという「オリジナル瓦そば」。熱々の瓦の上でジュージューと音を立てる茶そば、立ち上る湯気と香ばしいお茶の香りなど五感で楽しめるメニューです。
(画像は「オリジナル瓦そば」)麺の底がパリパリになるのを少し待ちながら、特製の温かいお出しにくぐらせて堪能できます。
みらいサーモンの炙り しらすとアボカドのRe Bowl 胡麻タレをかけて
「みらいサーモンの炙り しらすとアボカドのRe Bowl 胡麻タレをかけて」は、数量限定メニュー。
(画像は「みらいサーモンの炙り しらすとアボカドのRe Bowl 胡麻タレをかけて」)同店オリジナル食材をまずは丼ぶりとしてそのまま。その後は、味わい深い「蟹つみれ」も入っているこだわりの出汁と、風味豊かな「バラ干海苔」をのせてお茶漬けとして味わう、2度楽しめる一品です。
詳細は小倉井筒屋のホームページで確認できます。
<蕎麦.和cafe瑞月>
■所在地/北九州市小倉北区船場町1-1
■営業時間/11:00~20:00(オーダーストップ 19:30)
■定休日/なし
■駐車場/あり
※2026年2月9日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)
