「わっしょい百万夏まつり」今年はオンライン配信で開催

9月5日(日)午後2時~午後8時15分(予定)、「第34回わっしょい百万夏まつり」がオンライン配信で開催されます。

新型コロナウイルス感染症のガイドラインに従いながら有観客で「わっしょい百万夏まつり」が開催できるよう準備が進められていましたが、来場者や関係者の安全確保を最優先に考慮した結果、有観客での開催は中止に。無観客オンライン生配信のみで、実施されることが決定したとのことです。

「太鼓競演会」「百万踊り」など見どころいっぱい

今回のテーマは「SMILE~思いやりの心あふれる市民のまつり~」。「コロナ禍にある市民の皆様に笑顔をお届けしたい」という「わっしょい百万夏まつり振興会」の皆さんの思いが込められています。

「百万踊り」(写真は過去の様子)

当日は、市内の7つの祭りの太鼓が披露される「夏まつり大集合 太鼓競演会」や、ソーシャルディスタンスを保ちながらコロナ禍で出来る精一杯の演舞で百万踊りの灯を来年へつなぐ「百万踊り」、ご当地のアイドルによるステージや北九州にゆかりのあるアーティストによるミニライブが楽しめる「子ども夢ステージ」、多彩な演舞が魅力の「YOSAKOI」など、見どころ満載。まつりを締めくくるラストの「フィナーレ花火」(約10分)まで、オンライン配信で楽しむことができます。

配信は「わっしょい百万夏まつり公式YouTubeチャンネル」で行われます。

※2021年8月26日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧