• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 自家製ミートソース使用の絶品ホットサンド 隠れ家カフェ「カフェ&バー アイアムアイ 」【北九州市門司区】

自家製ミートソース使用の絶品ホットサンド 隠れ家カフェ「カフェ&バー アイアムアイ 」【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:「Café&Bar IamI」のサンド)

JR門司駅から徒歩約3分の場所にある隠れ家カフェ「Café&Bar IamI(アイアムアイ)」。昼はカフェ、夜はバーを営業しており、どの時間帯に行ってもつい長居をしてしまいそうなカウンター席があります。

北九州市内産など材料にこだわったホットサンド

「Cafe&Bar IamI」では、自家製ミートソースがイチオシ。その自家製ミートソースを使ったホットサンド、タコライス、ミートソーススパゲティが人気です。

そして、使用する食材は、北九州市内産や同市にゆかりのあるものにこだわっています。例えば、サンド・バーガーで使用するパンやバンズは、近くにあるパン屋「うちのパン」に特別に作ってもらったもの。トマトは、門司の「林さんのトマト」をすべてのサンドやバーガーに使っています。

また、ミートソースをはじめとしたメニューで使用する肉はすべて小倉の「肉のわき」から仕入れており、厚焼き卵などで使用するハチミツは八幡東区にある「YO-YO(ヨーヨー)」のものを使っています。

ホットサンドにはすべてサラダやポテト、ドリンクが付きます。たっぷり野菜を挟んだサンドにサラダもついているので、しっかり野菜が食べられます。サンドの具もたっぷりで、おなかも満たされますよ。

トッピングも選べるのですが、筆者のおすすめは「Iam SAND(オリジナルミートとタマゴのSAND)に生モッツァレラのトッピング」です。このメニューを知っている人はいつもこれを注文するそう。

ボリューム感もあり、ドリンクもついているのに、サンドやバーガーの値段は1000円しません。「1000円以内でおなかを満たしてほしい」というお店の努力と優しさを感じます。ちなみにテイクアウトにも対応しています。

なぜか座りたくなる人気のカウンター席

お店はJR門司駅近くの不老通りにあります。お店は2階のため、入り口に上がる階段を見逃さないように注意したいですね。

店内は、隠れ家カフェのような落ち着いた雰囲気です。

そして、筆者がどうしても座りたくなったカウンター席がこちら。一段上がった席なので「よっこいしょ」と思わず声が出てしまいますが、ここが落ち着くんです。Barタイムでも人気の席なのだそう。

キッチンカーでイベントにも参加

北九州のイベントなどでは、ホットサンドやバーガーをキッチンカーで販売しています。今後参加が決定しているイベントもあるそうなので楽しみです。

また、イベント参加時以外の月・水・金曜日は、キッチンカーでお弁当の販売も。午前11時30分~午後1時の時間で、門司区松原の「Kupplung(クップルング)」というカーショップの駐車場で行っているそうです。

午後9時からのBarタイムは入り口ドアが閉めると施錠されるタイプのため、インターホンを鳴らしてくださいとのことです。

詳細はCafé&Bar IamIのInstagramで確認できます。

<Café&Bar IamI(アイアムアイ)>
■所在地/北九州市門司区柳町2-2-13 2F
■営業時間/SAND 11:30~18:00 BAR 21:00~Last
■定休日/月曜日(SAND)日曜日(BAR)
■駐車場/駐車場なし(近隣に有料パーキングあり)

※2024年2月12日時点の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧