• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • ガトーショコラとブラックコーヒー専門店「#ほのぼのショコラ」【北九州市門司区】

ガトーショコラとブラックコーヒー専門店「#ほのぼのショコラ」【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:「#ほのぼのショコラ」の商品)

門司区大里本町の住宅街の一角にコンテナで営業している「#ほのぼのショコラ」。店名のとおり、ほのぼのとした温かい気持ちになれるお店だったので紹介します。

いろんな食べ方で楽しんでほしいガトーショコラ

「#ほのぼのショコラ」はガトーショコラとブラックコーヒーの専門店。ガトーショコラは、食べ歩きもできるスティックサイズの「#ありがとうショコラ」と、贅沢に1本焼き上げた「#ほのぼのショコラ」の2種類です。相性の良いブラックコーヒーも販売しています。 

スティックサイズのガトーショコラ「#ありがとうショコラ」は1本焼きをカットしたものではなく、そのサイズで焼き上げています。甘すぎないビターなチョコレートを使用し、とろっとしていて口溶けが良く、後味がくどくないのでいくつも食べたくなります。

筆者は常温で食べましたが、冷やしてから硬めの食感で食べるのもおいしいかもしれません。「#ありがとうショコラ」と1本焼きの「#ほのぼのショコラ」では火の通り方が違うそうなので、比較すると口溶けの違いを感じることができそうです。

ブラックコーヒーは甘みの強い豆を使用しているので、甘さ控えめのガトーショコラと相性抜群です。

ほのぼのとした幸せを感じられるようなお店

お店のロゴは、ガトーショコラをコンテナで販売しているイメージで描いているそう。

店名の“ほのぼの”というのは、出会う人がみんな笑顔になり、ほのぼのとした幸せを感じられるようなお店を目指していたところ、誰にでも人見知りをしないお子さんの姿を見て思いついたとのこと。

また、スティックサイズの「#ありがとうショコラ」のネーミングは、「ありガトーショコラ」とシャレを含んでいると聞いたときは思わず笑ってしまいました。

店舗のコンテナの壁に書かれたアルファベットや数字にも隠れたメッセージがありました。「ガトー 人懐っこい」と読めませんか?

からだ想いの健康素材でできたガトーショコラ

このガトーショコラ、チョコ好きの人にはもちろん、健康志向の人にも食べてもらいたいです。というのも、使っている食材はハイカカオチョコレートやグラスフェッドバター、卵と必要最小量の粗糖(そとう)のみで、勉強オタクを自負する店主が研究を重ねて、体にうれしい素材だけにこだわってできたガトーショコラだからです。

店主にお話を伺うと、効果効能やこだわりをたくさん教えてくれました。原材料などのこだわりを知ってから食べると、また違った楽しみ方ができますね。電話やSNS、ホームページで予約もでき、全国配送もしています。

詳細はほのぼのショコラのInstagramで確認できます。

<#ほのぼのショコラ>
■所在地/北九州市門司区大里本町1丁目5-2-1
■営業時間/10:00〜18:00
■定休日/不定休(土曜日は予約販売のみ)
■駐車場/有り(お店の横に2、3台駐車可能)

※2024年2月16日時点の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧